ホーム > トピックス > コラム > FOREMAST連載コラム【初級編】
「それゆけ!いろは(発注業務編)」 
第三話:選べる満足、選べない不満[2021.04.15]
  • コラム

FOREMAST連載コラム【初級編】
「それゆけ!いろは(発注業務編)」 
第三話:選べる満足、選べない不満[2021.04.15]

イメージ画像

在庫削減や適正化など、多くの企業にとって重要な経営課題である需要予測・需給計画。
本コラムでは、需給計画の中の発注業務をテーマに、発注業務の問題点とポイントを身近な例を交えてわかりやすい解説でお届けしてまいります。
今回は、「顧客満足度と発注」について解説します。

「選べる満足、選べない不満」

前回は、食品のように期限がある商品の場合、その期限を考慮した発注が重要である、ということをお話ししました。

今回は、顧客自ら『選べる』または『選べない』という状態が、顧客満足度にどのように影響するか、について考えてみたいと思います。
では、いつものように、お話の進行を『スーパーおおした』のおおした店長と、アルバイトのいろはさんに手伝ってもらいましょう。

※本稿のダウンロードには登録が必要です。

筆者紹介

大下 吾朗(おおした ごろう)

R&D本部 数理技術部 シニアコンサルティングスペシャリスト

米国PMI認定プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル。
需要予測・需給計画ソリューション FOREMAST(フォーマスト)の開発およびシステム導入プロジェクトに従事。
主に在庫補充量計算に関する機能設計・開発を担当。

関連書籍など

在庫管理のための需要予測入門

FOREMAST担当コンサルタントが執筆した需要予測入門書です。
どのような需要予測システムを導入すればよいかお悩みの方のために、実務に精通したコンサルタントが基本知識からシステム導入時に考慮すべきポイントまでをやさしく解説しています。

在庫管理のための需要予測入門

キヤノンシステムソリューションズ株式会社数理技術部[編]
淺田 克暢+岩崎 哲也+青山 行宏[著]
■出版社:東洋経済新報社
■発売日:2004年12月22日
■ISBN:4492531874
■価格(税込):1,980円

関連するソリューション・製品

ホーム > トピックス > コラム > FOREMAST連載コラム【初級編】
「それゆけ!いろは(発注業務編)」 
第三話:選べる満足、選べない不満[2021.04.15]