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データマネジメントサービス

データマネジメントサービスにより新しいビジネスの価値を創造(DX)

消費者ニーズやビジネス市場の変化に柔軟に対応するためには「データ活用」が必要です。そのデータ活用には、データとデータを活かせる人材が重要です。
ビジネス変革に効果的なデータ活用には、活用の目的に沿ったデータを整備し、そのデータを蓄積する仕組みを作る必要があります。かつデータを分析しインサイト(本質を突いた気付きや洞察)を得るためのデジタル人材が欠かせません。
キヤノンITソリューションズは、データを整備・活用する仕組みを構築し、「価値あるデータ」と「データを活かせる人材(デジタル人材)」の創造を『データマネジメントサービス』として提供することで、お客様のDX実現を支援します。

DMS
  • DXとは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称です。経済産業省ではDXの意味として 「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」 と定義されています。

特長

データマネジメント コンサルティング

この領域において深い知見と多くの実績を持つ株式会社データ総研と協業し、DMBOK2(※)の知識体系をベースとしたデータマネジメントのコンサルティングサービスを提供します。

  • お客様の情報資産の管理状況を調査し第三者視点で評価を行うことで、データの管理に関する強み・弱み・課題などを洗い出すアセスメントサービスを提供
  • データマネジメント戦略の立案、およびデータガバナンスの策定を支援
  • データカタログの整備・管理・公開や、データを起点とした業務プロセスの可視化と最適なデータモデルの策定などを支援
  • DMBOK2
    DMBOK2は、DAMA(Data Management Association International)が作成した「データマネジメントに関する知識体系」=Data Management Body of Knowledgeの第2版となります。DAMAは世界各地に支部を持つ、全世界のデータ専門家のための国際的な非営利団体であり、DMBOK2ではデータマネジメントに関する11の知識領域が定義されています。

膨大なデータを蓄積し、利活用することのできるプラットフォーム導入を支援

「カスタマーエクスペリエンス(CX)」や「顧客ロイヤリティ」といった、お客様個人を軸としたデジタルマーケティングを行うためのデータマネジメントプラットフォームを提供します。加えて、豊富なデータ統合・連携の構築実績をベースとしたノウハウを用いてプラットフォーム上でのデータ統合を促進し、インプットデータの取り込みからアウトプットデータの抽出、その利活用、マーケティング施策への連携までトータルで支援します。

  • カスタマーデータプラットフォーム・データマネジメントプラットフォームの導入を支援
  • マーケティング施策実施の伴走・定着支援によりカスタマーサクセスを提供

DXを促進するAI/BIツール、数理技術ソリューション、CXソリューションの導入支援

お客様の新たなビジネスを創造し、デジタルシフトを加速させるDX関連ソリューションの導入支援サービスを提供します。

数理技術、AI活用をお客様の課題と解決方針にあわせてどちらも提案することができ、また、組み合わせた提案もできることが当社の強みです。

  • 機械学習によるデータ活用支援サービスとして、AI導入診断から業務課題解決・教育・伴走・定着化まで支援
  • データ分析/可視化ソリューションとして、様々なBI関連製品の特長を理解した経験豊富なコンサルタントが、お客様に最適なソリューションを提案
  • マーケティングオートメーションの導入支援・伴走支援により、お客様のデジタルコミュニケーション戦略に沿ったシナリオ作成や行動結果分析を支援

安全なセキュリティと丁寧なサポートを提供

国内外の個人情報保護関連の法規制、および情報漏えい対策など、お客様に寄り添ったサポートを提供します。

豊富なデジタル人材育成メニューの提供

機械学習入門講座を始めとする各種研修メニューをご用意しております。

キヤノンITソリューションズのデータマネージメントサービス

ビジネス変革のニーズ発生から、ビジネス価値を創出させるまでの一連のデータマネジメントの流れの中で、当社はそのフェーズや目的ごとに様々な製品・サービスを提供しています。掲載された製品・サービス以外にもご支援可能ですので、まずはご相談ください。

ソリューション・製品・サービスラインナップ 

「あつめる」

「ためる」

「みつける」

「いかす」

サポートサービス「ささえる」

お客さま導入事例一覧

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