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AI・機械学習は本当に使える?!業務効率化のヒントコラム

公開日:2025年5月13日

昨今、AIは“生成AI”の登場を皮切りに、飛躍的な進化を遂げています。日常生活やビジネスシーンにおいても、とても身近なものになりましたね。

このコラムをお読みいただいている皆様も、「AIを上手く活用して業務効率化したい」、「人手不足を解消したい」と考えていらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、本コラムでは、AIの中でも「機械学習」を取り上げ、企業活動における有用性をご紹介します。

機械学習とは?

機械学習(Machine Learning)は、AI(Artificial Intelligence, 人工知能)に“知能”を与える仕組みの一種です。

AIは、人間のように知的な行動を模倣するシステムや技術の総称ですが、機械学習はその中でも、機械(コンピューター)自身がデータから学習し、予測や意思決定を行う技術を意味します。人間が明示的にプログラムしなくても、データを分析してパターンを見つけることができるのです。

機械学習の基本的な流れ

機械学習は、まず「データ収集」をする必要があります。実際の運用環境に導入されるまで、機械学習には、次のような流れがあります。

  • 基礎分析

    プロジェクトの最初のステップとして重要になるのが、明確な目的を設定すること。例えば、売上予測、顧客の行動分析、画像認識など、具体的な目標を定め、データ収集やモデル選択の方向性を明確にする。

  • データ前処理

    モデルの「学習」に必要なデータを集める。データは、テキスト、画像、数値など様々な形式がある。

  • モデルの選択

    データ収集後、データの概要を把握するための基礎分析を行う。データの分布、相関関係、欠損値の有無などを確認し、データの質を評価し、データ前処理の方針を決める。

  • モデルの学習

    収集したデータをクリーンアップ(欠損値の補完、ノイズ除去など)する。データを整理し、分析に適した形式に変換する。

  • モデルの評価

    学習に適した、機会学習のモデル(アルゴリズム)を選ぶ。代表的なものに、線形回帰、決定木、ニューラルネットワークなどがある。

  • モデルの改善

    前処理したデータを使ってモデルを学習する。モデルが、データのパターンを学ぶ。

  • データ収集

    学習したモデルの性能を評価する。新しいデータ(テストデータ)を使って、モデルの予測精度や誤差を測定する。

  • 目的の設定

    モデルの性能を向上させるために、ハイパーパラメータ(設定値)の調整や特徴量(属性や変数)の選択などを行う。

  • モデルのデプロイ

    学習させたモデルを実際の運用環境に展開し、リアルタイムでデータを処理、予測や分類を行う。

機械学習の種類

機械学習には、次のような種類があります。

  • 教師あり学習

    入力したデータに対して教師データ(正解データ)のペアを与えて、モデルを学習(トレーニング)させる手法。
     
    例)お客様からの問い合わせ内容が「購入希望か」か「購入希望ではないものか」を分類する

  • 教師なし学習

    入力したデータに対して教師データ(正解データ)のペアを与えず、データ自体のもつパターンや構造をモデルが自ら発見することで学習する手法。

    例)購買行動に基づいて、似た特徴/同じような傾向をもつ顧客をグループ分けする(クラスタリングする)

  • 強化学習

    コンピューターに「報酬」という特定の目標を設定し、その目標を達成/最大化するための最適な「行動」を学習させる手法。

    例)カスタマーサポートのチャットボットで、過去のやり取りを学習し、顧客対応の質を向上させる

機械学習の応用例

機械学習の応用例には、次のようなものがあります。

  • 音声認識

    写真の中の物体を認識する。  例)顔認識

  • 画像認識

    音声をテキストに変換する。  例)音声アシスタント

  • 自然言語処理

    テキストデータを理解し、生成する。  例)チャットボット

  • 予測分析

    将来の売上や需要を予測する。  例)在庫管理

機械学習は、私たちの日常生活やビジネスシーンにおいて、様々な場面で活用されています。

企業活動/ビジネスシーンにおける機械学習の有用性

企業活動/ビジネスシーンにおいては、機械学習は次のように活用されています。

  • 予測分析と意思決定の精度向上

    過去のデータを基に、将来の需要予測や売上予測、在庫管理などを行う。予測精度が向上することで、リソース配分や経営判断の質を高めることも可能。

  • カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上

    顧客の行動パターンを分析し、顧客に個別最適化された体験を提供。

  • 不正検知とリスク管理

    (主に金融機関やECサイトにおいて)不正な取引や詐欺行為を迅速に検出、リスク管理を徹底・強化。

  • 製品開発の促進

    消費者のフィードバックや市場のトレンドを分析、新製品開発やサービス改善に役立てる。顧客ニーズにあった製品を迅速に開発。

企業活動において機械学習を活用する際の主な課題

  • データの質と量

    機械学習においてモデルを学習(トレーニング)させるためのデータが不足している/偏りがある場合が多い。データの質と量が十分でないと、モデルの性能が低下してしまう。

  • モデルの解釈性と透明性

    複雑なモデル(例:ディープラーニング)は、導き出した予測や判断理由を説明することが難しい(ブラックボックス問題)。意思決定において、その透明性が懸念点になることも。

  • コストとリソースの問題

    機械学習に必要な高性能なコンピューティングリソースの確保、インフラの構築・維持にはコストがかかる。また、機械学習の専門家やデータサイエンティストの確保(採用・育成)も欠かせない。

  • 導入と運用の難しさ

    機械学習モデルを、既存の業務プロセスに統合することが難しい場合も。また、モデルの精度を維持・向上させるには、定期的な更新や再トレーニングが必要。

  • 担当者の精神的な抵抗感/負担感

    現行でも業務は回っているため、わざわざ新しい技術(=機械学習)を取り入れる必然性があるのか分からない。結果が出来るまでモチベーションを維持することが難しい。

機械学習を活用して「何を実現したいのか」を明確にし、テーマを絞り込むことが重要です。

【参考】
ディープラーニングの得意領域
・『GUGA公認 生成AIパスポート テキスト&問題集』一般社団法人 生成AI活用普及協会(GUGA)監修

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