キヤノンITソリューションズがITインフラサービス事業を「SOLTAGE」としてブランド化
「その想いを、次のステージへ。」のスローガンのもと顧客に寄り添う
- ニュースリリース
2023年5月30日
キヤノン ITソリューションズ株式会社
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、キヤノンMJグループの中期経営計画で掲げているITS事業拡大を主導する会社として、システムインテグレーションモデル・サービス提供モデル・ビジネス共創モデルの拡大に向けた取り組みを推進しています。この度サービス提供モデルの主要領域であるITインフラサービス事業を「SOLTAGE(ソルテージ)」としてブランド化し、より多くのお客さまにわかりやすくその価値を伝え、お客さまがDX推進や本来の業務に専念できるよう、ICT環境の構築を支援してまいります。
ITインフラサービス事業ブランド化の背景
近年、DX進展によるクラウド化の加速やセキュリティ対策の高度化などの観点から企業のITアウトソーシングに関する需要はますます高まっています。キヤノンMJグループの2022-2025中期経営計画では、ITS事業領域の保守・運用/アウトソーシングサービスを中心に成長を実現し、お客さまが抱えているIT人材不足という課題の解消に貢献していくことを掲げています。キヤノンITSでは、20年以上に渡りお客さまシステムの運用負荷を低減するITインフラサービスを提供してまいりました。この度、それらのITインフラサービス群※1を「SOLTAGE」ブランドに統合することで、より多くのお客さまにわかりやすくその価値を伝え、ITインフラに関する全領域について広く相談できるパートナーをめざします。名称である「SOLTAGE」 はキヤノンITSのオリジナルクラウドサービスとして従来提供していたクラウドサービス SOLTAGE※2から採用いたしました。名称の由来であるSolution+Stageに込められた「さまざまなお客さまのITシステムやソリューションが安定して稼働するステージ」という意味をキヤノンITSのITインフラサービス事業全体に適用しました。
- ※1「クラウドインテグレーション」、「ネットワーク」、「システム運用・保守」、「セキュリティ」、「データセンター」
- ※2従来のオリジナルクラウドサービスSOLTAGEは、「マネージドクラウドサービス」に名称変更します。
「その想いを、次のステージへ。」
新たにブランド化した「SOLTAGE」の価値観や想いを示すスローガンは「その想いを、次のステージへ。」です。これはお客さまの想いを次のステージに引き上げたいというキヤノンITSの姿勢を表現するとともに、サービス提供に携わる社員各々のSOLTAGEにかける想いをさらに高いレベルにあげていくという意志も表現しています。
あたらしいロゴについて
ロゴタイプは、「SOLTAGE」に込めた「Solution」と「Stage」の2つの「S」をもとにデザインしたものです。「S」のエレメントを上下にレイアウトすることで、「Stage」の「舞台」の意味に加え、お客さまにはビジネスステージの「段階」を上昇していただきたいという意味も込めています。また、ブルーは「卓越した技術力」を追求する姿勢を表し、ピンクは「お客さまに寄り添う人間味」を大切にする姿勢を表しています。
展望
今後は、「SOLTAGE」ブランド傘下のサービス品質のさらなる向上をめざすとともに、サービスラインアップの充実やITインフラサービスにまつわる相談窓口であるITコンシェルジュの創設などを予定しており、お客さまのサービス提供を拡充してまいります。キヤノンITSは、今後もお客さまがDX推進や本来の業務に専念できるよう、ICT環境の構築を強力に支援してまいります。
「SOLTAGE」のメッセージ
ITインフラは、
ビジネスの躍動を支えるステージ。
だから、
さらなる高みをめざしたいという想いを、
SOLTAGE は受け止める。
想いに寄り添い、課題や目標を共有し、
パートナーとして同じ目線で考える。
設計・構築・保守から運用まで
全領域を網羅するサービス群をカスタマイズして、
期待を超えるソリューションを提案する。
熱く向き合い、力強く支え、柔軟に応える
IT インフラサービス。
さあ、SOLTAGE と一緒に、
ビジネスを次のステージへ。
「SOLTAGE」ブランドのサービス一覧
クラウドインテグレーションサービス | マネージドクラウドサービス(旧クラウドサービスSOLTAGE)/ホスティングサービス |
ネットワークサービス | データセンターネットワーク/ネットワークアウトソースサービス/カモン!光 |
システム運用・保守サービス | システム運用サービス/MSPサービス/保守サービス |
セキュリティサービス | UTMセキュリティ運用支援サービス/Cipher Security Service/脅威インテリジェンスプラットフォーム |
データセンターサービス | 西東京データセンター/沖縄データセンター |
「SOLTAGE」ブランドサイト
内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
本件についてのお問い合せ先
- 報道関係者のお問い合わせ先:キヤノンITソリューションズ株式会社
企画本部 コーポレートマーケティング部 コミュニケーション推進課 03-6701-3603(直通) - 一般の方のお問い合わせ先:ITサービス営業本部ITサービス事業企画部 03-6701-3513(直通)
- SOLTAGEブランドサイト:https://www.canon-its.co.jp/files/user/solution/soltage/lp/
- ニュースリリースホームページ:canon.jp/newsrelease/
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- ITインフラサービス SOLTAGE クラウドインテグレーションサービス、ネットワークサービス、システム運用・保守サービス、セキュリティサービス、データセンターサービスを組み合わせてご利用いただくことで、お客さまが保有するシステム全体の運用負荷を軽減し、コア業務へのリソース集中が可能となります。
- クラウドインテグレーションサービス
パブリッククラウド、プライベートクラウド、オンプレミスのシームレスな連携により、お客さまのニーズに沿ったクラウド環境を提案します。
また、オンプレミスのシステム開発で培った確かな技術力を活かし、開発、運用・保守までワンストップで提案します。
お客さまの課題や要望に合わせたシステム基盤を提案し、リリース後の運用・保守までトータルにサポートします。
クラウドインテグレーションサービスは、提案から開発、運用・保守まで、お客さまのシステムライフサイクルをトータルにサポートすることで、高品質で安心できるソリューションをワンストップで提供します。 - ネットワークサービス
データセンターご利用ユーザー1万社のネットワークを支える技術力をベースに、お客様に最適なネットワークを提供いたします。
回線や機器の選定から調達、構築作業、バージョン管理等のネットワーク運用をキヤノンITソリューションズが行うことにより、セキュアで安定したネットワークをご利用いただけます。 - システム運用・保守サービス キヤノンITソリューションズのシステム運用・監視サービスは、豊富な運用経験で培ったノウハウやフレームワークを活かし、お客様のご要望に応じたシステム運用を提供するアウトソーシングサービスです。お客様の業務内容を理解した真の運用パートナーとして、業務面・システム面における問題・課題へ積極的にアプローチし、お客様のIT戦略に貢献します。
- データセンターサービス
24時間365日止められないシステムを守る為にティア4の高性能なファシリティ、厳重なセキュリティ設備、高品質な運用サービスの20年以上に渡る提供実績に加え、M&O認証を取得した信頼性の高いデータセンター運営に基づきサービスを提供いたします。
また、SIerとしての確かな技術力をもとに、お客様のニーズとシステム特性に合わせたITインフラ環境を設計・構築し、保守運用サービスまでトータルでサポートいたします。
これからのITインフラを支えるデータセンターとして、高性能ファシリティ・厳重なセキュリティ設備の「西東京データセンター」と、DR(ディザスタリカバリ)に最適な「沖縄データセンター」のサービス提供により、あらゆる災害対策を想定した万全なBCP(事業継続計画)の実現を目指します。
- マネージドクラウドサービス
※キヤノンITSが提供するIaaS型の国産クラウドサービス「SOLTAGE(ソルテージ)」は「マネージドクラウドサービス」に名称を変更しました。
ITシステムの多様な課題に寄り添うマルチサービスプラットフォームとしてお客様システムのリフト&シフトを支援し、デジタルトランスフォーメーションの実現に貢献します。 - ホスティングサービス
システム規模や用途に合わせたホスティングサービスを構築・運用・保守と共に提供いたします。事業拡大、拠点移動などのタイミングで発生するシステムの集約・刷新は、ネットワーク機器やサーバーの購入から構築・運用などで大きな負荷となります。
また、開発用サーバーなどの要件変更の多いシステムは、構築後に機器を買換えると大きなコスト負担です。ホスティングサービスではこの様な運用負荷を軽減する為に、データセンターで管理されたネットワーク機器やサーバーのレンタルをご提供します。 - データセンターネットワーク お客様ご自身で機材を導入したり、保守・運用を行うことなくシステムの安全性や可用性を向上することができます。
- ネットワークアウトソース お客さまは回線や機器を保有する必要はありません。キヤノンITソリューションズが管理する快適で安全なネットワークを月額でご利用いただけます。
- カモン!光 NTT東日本・NTT西日本の光アクセス回線をキヤノンITソリューションズがご提供いたします。複合機などでADSL回線を利用したサービスをご契約いただいている場合でも、光アクセス回線へのスマートな切り替えを行うことが可能です。キヤノンITSが提供するインターネット接続サービスと、「カモン!光」サービスをセットでご利用いただくことにより、導入時の負荷軽減と、契約・請求の一本化が実現します。これまでNTT東西と光アクセス回線を直接ご契約していたお客さまにおいても、キヤノンITSのご契約に切り替えていただくことにより、ご利用環境を変更することなく割安なサービスを受けることができます。
- システム運用サービス
お客様のシステム運用に関わる各種作業を、当社エンジニア、オペレーターが引き受け対応いたします。
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キヤノンITソリューションズのMSP(マネージドサービスプロバイダ)サービスは、監視システムによりお客様システムの障害を素早く検知し、障害通知するとともに、オペレータが昼夜を問わず障害一次対応を行います。
以下のサービスメニューから、お客様システムの要件に合わせた最適な組み合わせをご提案します。
・監視サービス
・運用代行サービス
・ジョブ運用サービス - 保守サービス
【システム保守サービス】
近年システムの拡大と複雑化により多種多様な機器が導入され、システム担当者にかかる負担が大きくなっています。システム保守サービスでは、お客様のシステムで発生した障害の切り分け、障害原因の取り除きを行い、正常稼働に戻すための支援および作業をいたします。
また用途に応じてリモートやオンサイトによる対応も提供いたします。
【プロダクト保守サービス】
様々な用途でご使用されているマルチベンダー製品の保守作業を日本全国24時間365日のサービス網をフル活用し高品質な保守サービスをご提供いたします。
ネットワーク、セキュリティ、サーバ、ストレージ、データベースなど様々な製品の保守メニューをご用意しております。 - UTMセキュリティ運用支援サービス
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- ゼロデイ攻撃対策サービス 脅威インテリジェンスプラットフォーム 脅威インテリジェンスプラットフォームは大きなコスト・運用負担を伴わず製品ベンダーが未対応の脆弱性を狙ったゼロデイ攻撃への対策が可能なサービスです。複数の企業や団体が提供する脅威情報をお客さまが使用しているセキュリティ製品に自動で連携します。本サービスを利用することで、お客さまの製品は新たな脅威情報を狙った攻撃にいち早く対応可能になります。
- 西東京データセンター 自然災害の影響を受けにくい武蔵野台地に立地した西東京データセンターは「ティア4レベルの高性能ファシリティ」、「世界基準の運営品質を証明するM&O認証取得」、「充実したSEサービス」が評価され、金融業、製造業、クラウド事業者など数多くの企業にご利用頂いております。
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本サービスは、沖縄データセンターとキヤノンITSの西東京データセンターを結ぶ専用線をバンドルした低価格なハウジングサービスです。
沖縄国際情報通信ネットワーク(海底光ケーブル)を活用し、優れたコストパフォーマンスと充実したSEサービスでお客さまの多様なニーズにお応えし、地方型データセンター利用時の不安を解消します。