地域観光資源・文化財の魅力向上MRソリューション利用シーン
このような悩みはございませんか?

- 自然や史跡・文化財などの魅力ある観光資源はあるが、上手にPRできていない。
- 訪れた観光客の興味・関心を把握できていないか、ニーズに合わないため、リピーターが増えない、滞在時間が延びない。
- 訪日外国人観光客や若い世代の新規顧客が増えない。
従来手法の限界、技術的課題
- スマホを使ったARコンテンツは、臨場感が演出できず、VRコンテンツはフルCGとなるため、現地ならではの体験といった特別感が薄れる。
- テキストベースの解説資料や2Dディスプレイで、文化背景、雰囲気、コンセプトなどを伝えきれない。
- 観光スタイルが受動的なため、インパクトが弱く、リピーターや観光地の滞在時間の増加に繋がりにくい。
MREALが実現します
- MRは、現実と仮想をリアルに融合する技術。現地と3D CGがシームレスに融合した臨場感あふれる新映像体験により、観光資源・文化財の新たな魅力を訴求できます。
関連事例
キヤノンは、2022年10月15日(土)から10月30日(日)まで、京都府の臨済宗大本山 建仁寺において、映像体験イベント「ヨルZEN(禅)-自然と共生する日本-」を開催しました。
イベント期間中に、ご来場者さまには、拡張現実(Augmented Reality:AR)による天井画「双龍図」・複合現実(Mixed Reality:MR)による枯山水「大雄苑」、プロジェクションマッピングによる国宝「風神雷神図屏風」の3つの体験型コンテンツをご体験いただきました。
そのうちの枯山水「大雄苑」の体験エリアで、MREALシステムを用いて現実空間にあるお寺と庭園の上にCGの枯山水を重ね、禅の世界観をモチーフとした神秘的で臨場感のある映像を演出しました。
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コンテンツ制作は、CG-ARTS、演出家のタグチヒトシ氏(GRINDER-MAN)および株式会社ライノスタジオが協力。
関連セミナー(アーカイブ)
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キヤノンITソリューションズ株式会社 (製造・流通ソリューション事業部門) 製造ソリューション事業部 製造ソリューション事業企画本部