MR用ヘッドマウントディスプレイ“MREAL S1”を発売
MREALシリーズ最小・最軽量を実現した初のエントリーモデル
- ニュースリリース
2021年1月26日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンITソリューションズ株式会社
キヤノンは、現実映像とCGをリアルタイムに融合するMR(Mixed Reality:複合現実)システム「MREAL(エムリアル)」シリーズの新製品として、初のエントリーモデルとなるヘッドマウントディスプレイ"MREAL S1"を2021年2月下旬に発売します。
キヤノンの「MREAL」は、ビデオシースルー型※1ヘッドマウントディスプレイを装着し、現実空間にあたかもそこに在るかのように3D CGを表示するMRシステムです。"MREAL S1"は、小型・軽量化に加え、モバイルワークステーション※2対応により、容易に持ち出すことができ、さまざまなシチュエーションで使用できます。さらに、本社と製造現場のような遠隔地間でCGを共有することも可能です。
快適な使用を実現する小型・軽量化と装着性の向上
「MREAL」シリーズ最小・最軽量となる、大きさ約186(幅)×250(奥行)×138(高さ)mm※3、質量約338g(ヘッドマウントユニット含む、ディスプレイ部のみの質量は約137g)の実現により、使用時の負担を軽減し快適な装着感を実現します。また、人間工学に基づき設計したヘッドマウントユニットは、頭を傾けるような体勢でも安定して快適に使用でき、着脱や調整も容易です。さらに、フリップアップ機構の搭載により、ヘッドマウントディスプレイを装着した状態から素早く目視に切り替えることができます。
ポータビリティーの向上により多様なビジネスの現場での利用が可能
周囲の静止物から特徴点を抽出し、自身の位置座標を推定する空間特徴位置合わせ技術の進化により、多様な現場での高精度な位置合わせを実現します。上位機種同様、別売りの位置合わせ用光学センサーが常設されていない現場や設置が困難な屋外でも使用でき※4、機材準備時間も削減できます。また、モバイルワークステーションとの組み合わせでシステム総重量を軽量化し、さまざまな現場に持ち運んでCGを融合した映像を可視化できます。例えば、建設予定地で完成後の姿を表現して共有することや、工場に持ち込んで新たな製造ラインを表現し作業性や動線を体験するなど、現場で実寸大のCGを確認することで、コミュニケーションの効率化や試作回数を減らすことによるコスト削減などに貢献します。
製品名 | 希望小売価格 | 発売日 |
---|---|---|
MREAL S1 | オープン価格 | 2021年2月下旬 |
- ※1 ヘッドマウントディスプレイに内蔵されたカメラのCMOSセンサーが捉えた目の前の映像(現実映像)と仮想空間の3D CG(仮想映像)をコンピューターでリアルタイムに合成し、ヘッドマウントディスプレイに表示する方式。
- ※2 高い処理能力を備え、複雑で高度な処理を安定して行うノート型コンピューター。
- ※3 折り畳み時の大きさ。ディスプレイ部のみの大きさ約154(幅)×37(奥行)×74(高さ)mm。
- ※3 使用場所や用途に制約がある場合があります。
MREAL S1の主な特長
1.快適な使用を実現する小型・軽量化と装着性の向上
・2012年以降発売した「MREAL」シリーズの3製品から得たユーザーの意見と人間工学に基づいて設計したヘッドマウントユニットは、快適な装着感を実現し、組み立ての検証や大型製品のデザインの確認など、頭を傾けて使用する際にも安定して利用可能で、着脱も容易。
・ヘッドマウントディスプレイを装着した状態でディスプレイ本体の上下位置や、眼幅を調整できる機構により、個人差に合わせた細かい調整が可能。
・フリップアップ機構の搭載により、ヘッドマウントディスプレイを装着した状態から素早く目視に切り替えることが可能。
2.ポータビリティーの向上により多様なビジネスの現場での利用が可能
・周囲の静止物から特徴点を抽出し、自身の位置座標を推定する空間特徴位置合わせ技術の進化により、床や窓ガラスからの反射により生じる位置合わせ誤差を軽減し、多様な現場での高精度な位置合わせを実現。上位機種同様、別売りの位置合わせ用光学センサーが常設されていない場所や設置が困難な屋外でも使用でき、機材準備時間も削減可能。
映像から特徴点を抽出してユーザーの位置とCGを表示する位置を特定し
CGを融合する空間特徴位置合わせのイメージ
・空間特徴位置合わせに使用するカメラの画角は水平方向に約76°、垂直方向に約103°を実現。広範囲から特徴点を抽出し、ユーザーの位置とCGを表示する位置を特定することで、安定したCG表示が可能。
3.ユーザーに適したサービスを提供するソフトウエア
・位置合わせの設定等を行う基盤ソフトウエア「MREAL Platform」にシンプルなユーザーインターフェースを採用。エントリーユーザでも直感的に操作が可能。
・用途に応じたソフトウエアをユーザーが選択することができ、導入コストの低減が可能。
4.充実したアクセサリー
・展示会などで手軽に体験する際に便利なハンドヘルドスタイル(別売り)での利用も可能で、ユーザーの用途に適した柔軟な活用を実現。
・インターフェイスボックスキット(別売り)を経由することで、ThunderboltTM3に対応するPCとの接続も可能。また、インターフェイスボードキットセット(別売り)の使用によりThunderboltTM3未対応のPCとも接続可能。
・20mのインターフェイスケーブル(別売り)により、使用可能なエリアの拡大や天井配線にも対応。
・減光フィルターシート(20枚同梱)により屋外の明るい環境でも空間特徴位置合わせが可能。
ご参考:MR(Mixed Reality)技術について
主な製品仕様
製品仕様の詳細は、ホームページをご参照ください。
新製品の技術動画
新製品の技術動画を公開しました。新製品の特長について分かりやすく解説しています。
URL:https://global.canon/ja/v-square/78.html
製品展示情報
MRシステム「MREAL」は、お客様の業務における活用方法を実際に体験することができます。
URL:https://www.canon-its.co.jp/solution/mr/demo/
* Thunderboltは米国および/またはその他の国におけるIntel Corporation またはその子会社の商標です。
内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
本件についてのお問い合せ先
- 一般の方のお問い合わせ先:
キヤノンITソリューションズ株式会社 XR技術部 03-6701-3328(直通) - MRホームページ:canon-its.co.jp/solution/mr/
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現実空間に、開発中の新型車や建設予定の建物が、実際に目の前にあるかのように現れます。
キヤノンが開発したMRシステム「MREAL」は、現実映像とCGを違和感なく融合し、自由な視点から体験できる映像技術です。
光学技術と映像技術を結集した「MREAL」により、幅広い分野にソリューションを提供しています。
- MREAL Display 1997年から開発がスタートし、これまでの様々なユーザーニーズの変化に応えて改良され、用途に合わせた2つの機種をご用意しています。
- MREAL Platform MREAL Platformは、MREAL対応表示アプリケーションとMREAL Display、その他デバイスを接続するMREALの基盤となる専用ソフトウェアです。位置合わせに必要な位置姿勢情報、センサシステムとの連携、カラーマスキングなど、システムの各種設定を行います。
- MREAL専用アプリケーション MREALの表示には現実空間にCGを表示するためのMREAL対応アプリケーションソフトウェアが必要です。キヤノン製のMREAL専用アプリケーションに加え、各種3D-CADや3Dソフトウェアに対応可能なアプリケーションラインナップをそろえております。
- MREAL Visualizer MREAL Visualizerは現実映像に3D-CGを表示する専用ソフトウェアです。MREAL Display装着者の位置姿勢計測情報を元に、現実映像に3D-CGを合成します。
- MR Plug-in for Unity
◆MRコンテンツ制作の作業効率を大幅に向上
多くの開発者に利用されているゲームエンジン「Unity」。
既存プロジェクトにインポートするだけで、Unityで制作した高精細3Dグラフィックスを手軽にMREAL用コンテンツに変換できます。
◆MREALの基本ソフトウェア「MREALプラットフォーム」の主要機能に準拠
自身の手を仮想画像上に重ねるハンドマスク機能、透明モデルを設定することで現実物体と仮想物体の位置関係を正しく重ね合わせるオブジェクトマスキング機能など、MREALならではの機能を標準的に活用できます。 - XVL Studio Pro for MREAL
XVL対応ハイエンド3Dビューワ「XVL Studio Pro」のMREAL向け専用ソフトウェアです。
「XVL Studio Pro」が搭載する多彩な機能(工程機能・干渉チェックなど)で表示したデータをMREALで確認できるようになります。
仮想空間においてより現実的に、車、建設機械、造船等の大規模製品や製造設備のデザインレビュー、デジタルモックアップさらに作業環境の検証やメンテナンス作業の体験等が行え、製造業はもとより、建築、建設土木分野まで幅広い分野での活用が可能となります。
・実際の組立工程順と連動したバーチャル工程検討
・作業者の部品組み付け時に、動的な干渉チェックを仮想空間で実現
・3Dモデルへ検証結果を直接記録
■販売元: キヤノンITソリューションズ株式会社
■開発元: ラティス・テクノロジー株式会社 - XVL Studio Hybrid for MREAL
点群データをそのままXVLとして取り込み活用可能な「XVL Studio Hybrid」のMREAL向け専用ソフトウェアです。点群を含む大容量の3Dモデルの検証がMR空間で行うことができます。
■販売元: キヤノンITソリューションズ株式会社
■開発元: ラティス・テクノロジー株式会社 - 人物合成映像システム