ホテル業界コラム
- 第2回 競合と差別化で際立つホテルと抱くジレンマ
-
今回はビジネスホテルと呼称されることそのものについてのジレンマについて考察する。
宿泊に特化したホテルはコロナ禍前のインバウンド活況で競争が激化し、差別化の結果として際だったコンセプト下において、デザイン性やサービスの多様化も進み、人気を博する施設も増えた。
- 第1回 ビジネスホテルの現在地
- 馴染み深いビジネスホテルであるが、みなさんは“ビジネスホテルの意味”について考えたことはあるだろうか。ビジネスと言うだけに、出張仕事で利用するためにつくられたホテルというイメージもあるだろう。でもビジネスホテルは観光でも利用されるし、女子のひとり旅の姿、最近では訪日外国人旅行者もよく見かける。