Salesforce Marketing Cloud
One To Oneマーケティングを実現するマーケティングプラットフォーム
適切なタイミングで必要な情報をマルチチャネルでお届け
昨今、お客様の購買過程・方法は、環境の変化にともない多様化しております。SalesforceのマーケティングプラットフォームMarketing Cloudは、リアルタイムの顧客データを活用し、メール、SNS、Web、LINEなど、マルチチャネル・デバイスで最適なコミュニケーションを実現します。
システムの概要
Salesforce Marketing CloudはメールやWeb、LINEなどの多彩なチャネルを保持しており、外部システムと連携することで顧客データを一元管理することができます。
また、行動分析やカスタマージャーニーマップを作成することで、最適なタイミング・メッセージを顧客に届けることができ、One To Oneマーケティングを実現します。
このような課題をお持ちのお客さまは、私たちに、ご相談ください
このような課題を解決
- 顧客の購買行動/状況にパーソナライズされたきめ細かなアプローチ/フォローを行いたい
- SNS等のソーシャルメディアから効率的に顧客アプローチを行いたい
- 顧客に必要な情報提供を行い、ファンの獲得/囲い込みやブランド、商品イメージを向上させたい
特長
クリエイティブ作成の効率化
コンテンツ生成をより効率化するために、共通部品を集めたテンプレートを利用できます。また、HTMLのコーディングをせずにコンテンツ生成ができます。属性や行動データにもとづくコンテンツの出し分けも可能です。
マルチチャネルでの配信・投稿を一元管理
メール、SNS、Web、LINEなど、マルチチャネル・デバイスでの配信ができ、それらを一元管理することができます。
顧客に合わせたシナリオを作成し自動化
顧客の行動やSNS投稿内容を分析し、シナリオを設定できます。施策毎の目標を設定し、進捗の可視化やA/Bテスト等を利用することで、シナリオの継続的な改善が可能です。シナリオは、必要なアイコンをドラッグ&ドロップすることで設定できます。
機能
ノンプログラムで簡単にメールを作成
- Marketing Cloudには様々なメールテンプレートが用意されており、レスポンシブデザインのメールも簡単に作成できます。
- 各種素材やコンテンツを一元管理できます。過去に配信したメールをコピーして、効率よく統一性のあるメールを作成できます。
- お客様の氏名など、個人特定の情報をノンプログラムで埋め込むことが可能です。
様々なチャネルに配信・投稿
- メール、LINE、Twitter、Facebook等、SNSへの投稿やSMSやデジタル広告の配信も可能です。
- 手動だけではなく、時間指定やシナリオに沿った配信ができます。
- LINEについては一部スタンプの利用が可能です。
- 大量のメール配信が可能です。
- Marketing Cloud上で配信・投稿状況を一元管理することができます。
顧客行動の分析
- メールの到達や開封状況、さらにメール内のURLのクリックや自社Webサイトのトラッキングができます。
- TwitterなどのSNS投稿について、キーワード検索による投稿内容の分析が可能です。
シナリオに沿った配信
-
カスタマージャーニーマップを作成できます。最適なアプローチ方法/タイミングを見極めてシナリオに落とし込むことで、より効果的な配信が可能になります。
- お客様の行動結果をシナリオ内に反映することで、内容やタイミングを変えて配信することが可能です。
Salesforce導入のご相談・お問い合わせ
キヤノンITソリューションズ株式会社