このページの本文へ

PLM連載コラム

製造業におけるデジタルトランスフォーメーション:エンジニアリングDXとは

多くの製造業が直面している課題には、マーケティング・製品企画では市場調査のスピードアップ、設計開発現場では解析スキルの向上、生産現場ではトラブル予測・予防や技術者のノウハウ継承問題などがあります。本コラムでは、デジタル技術を活用した「ものづくりのプロセス変革」を通じて、これらの課題の解決方法を専門のコンサルタントがわかりやすく解説します。

PLMのススメ方(計画編)

PLMシステム導入において、「計画」フェーズが最も重要です。PLMシステムの導入は、計画、構築、定着、拡大の4つのフェーズから成り立っていますが、計画段階でシステムの「構築」部分だけに焦点を当てると、重要な要素が見落とされるリスクがあります。本コラムでは、計画段階で検討しておくべきポイントを詳しく解説します。

PLMのススメ方(構築編)

PLMシステム導入の「構築」フェーズでは、IT システムと運用方法を同時に整えることが重要です。このフェーズの進め方が、システム導入の費用や期間、運用の定着に大きく影響します。本コラムでは、過度なカスタマイズやシステムのブラックボックス化を防ぐなど、構築段階で考慮すべきポイントについて詳しく解説します。

PLMのススメ方(定着・拡大編)

PLMシステム導入の後半フェーズでは、業務にシステムをしっかりと定着させ、その活用範囲を拡大させなければなりません。本コラムでは、企業が投資対効果(ROI)の最大化を目指すために、「定着」と「拡大」フェーズでの活動のポイントを詳しく解説します。