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Web-EDIではじめる受発注業務の効率化EDI

公開日:2024年7月2日

受発注業務の現場を中心に活用されている「Web-EDI(Electronic Data Interchange)」。受発注業務の効率化を目指す企業にとって、「Web-EDI」は有力な選択肢のひとつです。本コラムでは、Web-EDIの基礎知識、業務改善につながる導入メリットを解説するとともに、業務に合わせた柔軟なシステム構築が可能なWeb-EDIについて、ユースケースを交えてわかりやすくご紹介します。

Web-EDIとは

Web-EDIとは、企業間の一連の商取引をWEBブラウザ上で行うシステムのことです。従来はFAXやメールで行われていた業務を、インターネットのみを介して処理できるため、効率化や運用負担の軽減、ペーパーレスの実現につながります。単なるファイル転送とは異なり、取引情報の入力・確認・管理までをカバーしていることが特徴です。

利用シーン・業務

一般的なフロー・帳票のイメージ

Web-EDIの主な利用シーン

Web-EDIは、以下のような商取引の場面で活用されています。

  • 発注側:見積依頼/発注/検収
  • 受注側:見積回答/受注・納期回答/請求

これらの商取引を、インターネットを介してスムーズに行うことが出来るのがWeb-EDIです。

Web-EDIのメリット

Web-EDIを導入するメリットには、以下のような点が挙げられます。
インターネット回線とブラウザがあれば利用できるため、利用開始のハードルが低い取引方法です。

業務運用の効率化

Web画面を介した取引状況のステータス管理ができるようになり、受発注や納期回答などのリードタイムを短縮できます。納期回答や在庫確認などの情報も即時に共有できるため、業務の流れがスムーズになり、取引先との双方の業務効率化がすすみます。さらに、取引履歴や処理状況をシステム上で確認できるため、進捗の把握や的確な対応が可能になります。

ペーパーレスの推進

従来、FAXや紙の伝票を利用して業務を行っていた場合、ペーパーレス化を推進できます。
また、保管スペースや印刷コストの削減にもつながります。

入力作業の効率化とミスの防止

同じ情報を複数のシステムに入力する必要がなくなり、二重入力の手間を削減できます。手作業による転記も不要になるため、入力ミスのリスクも大幅に軽減されます。

柔軟なWeb-EDIソリューションの選び方

Web-EDIの導入にあたっては、企業の業務内容や運用体制に合わせて柔軟に設計・構築できるソリューションを選ぶことが重要です。以下のようなポイントをチェックするとよいでしょう。

  • 業務に合わせたカスタマイズ性

    業種や業務フローに応じた柔軟な対応が可能か。

  • 既存システムとの連携性

    基幹システムや社内システムとの統合がスムーズに行えるか。

  • 運用環境の選択肢

    オンプレミス/クラウドなど、IT環境に応じた導入が可能か。

  • 操作性と定着性

    現場の担当者が使いやすいUI設計かどうか。

  • 導入実績とサポート体制

    同業種での導入事例や、導入後の支援体制が整っているか。

キヤノンITソリューションズのWeb EDIソリューション

キヤノンITソリューションズが提案するWeb-EDIは、お客さま固有の業務要件に合わせて、柔軟に設計・構築することをコンセプトとしています。システム全体をトータルに支援し、課題の検討段階から導入までを一貫してサポートします。既存の業務フローを大きく変えることなく、業務の効率化を実現できるのが特長です。これまで多様な業種・業務に対応してきた豊富な経験を活かし、お客さまに最適な仕組みをご提案します。

  • 業務や運用に合わせた、柔軟なシステム
  • 基幹・社内システムとのスムーズな連携も実現
  • オンプレミス/クラウドの両環境に対応、運用管理もおまかせ
  • シンプルで、使いやすいシステム
  • 大企業・中堅企業の要件に応える豊富な実績
  • 本ソリューションは、キヤノンITSのローコード開発基盤「WebPerformer」をベースに構築しています。

これにより、お客さまの業務要件に応じた柔軟なカスタマイズや、将来的な機能追加にもスピーディに対応可能です。

資料ダウンロード・お問い合わせ

「業務要件が複雑で…」「何から始めればいいか分からない…」という方も、まずは以下よりお気軽にご相談ください!

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