ホーム > コラム・レポート > コラム > 【ホワイトペーパー】エンジニアリングチェーンにおける「DX」の進め方 1
~今さら聞けない「DX」と現在の推進状況~
  • コラム

【ホワイトペーパー】エンジニアリングチェーンにおける「DX」の進め方 1
~今さら聞けない「DX」と現在の推進状況~

イメージ画像

昨年からコロナウィルスの影響により、我が国の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速が期待されましたが、実際はうまく進んでいないようです。
4回のシリーズでお届けする本誌では、製造業、特にエンジニアリングチェーンにおける「DX」に着目し、その進め方をお伝えします。
今回は、「DX」や「2025年の崖」を再確認し、現在の「DX」推進状況と直ちに行うべきアクションを解説します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、「何かアプリやシステムを導入すればDXだ」と思われている方がまだ多いようです。まずはDXの定義を再確認しましょう。

2018年に経済産業省が発表した、「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」では、下図のように定義されています。

DX推進するためのガイドラインより引用

要約すると、『データとデジタル技術を活用して、ビジネスモデルや業務プロセスを変革し、企業の競争力を高める』ことと定義されています。単純な情報や業務のデジタル化ではありません。DXによって、ビジネス戦略とITシステムを迅速かつ柔軟に変革していく企業を「デジタル企業」と呼びます。
「デジタル技術の活用」の取り組みは、「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」「DX」の3つに分類されます。

デジタイゼーションはアナログ情報をデジタル化(データ化)する、単純な電子化です。業務全体でデジタルデータを活用するデジタライゼーションでは、業務プロセスを最適化します。さらに、蓄積したデータとデジタル技術を活用した業務や企業文化の変革、これまでの市場にない新しいビジネスモデルを創出する取り組みがDXです。

デジタル技術活用の取り組みイメージ

つまり、競争が激化する昨今のビジネス環境では、単純なシステム導入による業務改善にとどまらず、業務変革やビジネスモデル創出を目指すDXを推進しなければ、生き残れないということでしょう。

では何から始めればいいのでしょうか?そして日本のDXの現状とは?この先は本稿をダウンロードしてご覧ください!

目次
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
2.2025年の崖とは?
3.日本のDX推進の現状
4.今すぐ始めよう!DX

関連するソリューション・製品

ホーム > コラム・レポート > コラム > 【ホワイトペーパー】エンジニアリングチェーンにおける「DX」の進め方 1
~今さら聞けない「DX」と現在の推進状況~