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店舗に供給する原材料の需給計画・購買業務導入事例

担当者の負荷を軽減し、精度も向上 欠品リスクやフードロスを防ぐ

株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部様のケース

株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部様

株式会社ダスキンが運営するミスタードーナツ。同事業では、フランチャイズ店舗に供給する原材料や各種備品の需給計画・購買業務の属人化が課題となっていました。課題解決のために、キヤノンITソリューションズの「FOREMAST」を活用してシステム化。数理技術を駆使して業務の自動化を図り、業務効率と品質の向上を目指しています。

  • 在庫削減
  • コスト削減
  • 事務生産性向上

お客さまが実現できたこと

  • 需給計画の自動化で原材料の欠品リスクやフードロスを低減
  • 上長への承認依頼、メーカーへの発注などもシステムでカバー
  • 計算が難しい「終売」ロジックも数理技術で構築して実装

お客さまのご要望

  • 原材料の需給計画・購買業務の属人化を解決したい

株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部様プロフィール

日本でいち早くフランチャイズシステムを取り入れ、創業期からフランチャイズビジネスを確立するとともに、常にフランチャイズビジネスの可能性を追求。事業領域は、環境衛生からフードサービスまで多岐にわたる。フードサービスの中核であるミスタードーナツは1955 年にアメリカで創業。1971年より、ダスキンが日本で展開している。ブランドスローガンは「いいことあるぞ」。
  • 本記事の内容は、取材時点のものです。

ご採用いただいた製品・ソリューション

SCM(サプライチェーン・マネジメント)
サプライチェーンは、製品やサービスを提供するために必要な資源や情報を効率的に管理するための重要なプロセスです。調達から生産、物流、販売までの各プロセスを適切に管理することは、企業の事業戦略に不可欠なものであり、盤石かつ持続可能でなければなりません。
しかしながら昨今、企業を取り巻く事業環境は激しく変化しています。原材料価格の急速な高騰、気候変動や頻発する災害に対する調達先や生産拠点、輸送ルートの適時変更、スタッフ高齢化や人材不足からくる働き方改革、等々、従来の仕組みでは対応は困難であり、事業の持続性・発展性を阻害するリスクが顕著化しています。そのような企業の課題を解決し、事業変革を成すためには高度なITによる最適化の仕組みが不可欠であると言えます。
FOREMAST
大量の在庫を抱えているのに欠品や納期遅れが発生していませんか?「キャッシュフロー経営」が叫ばれる中、多くの企業で在庫削減が重要な経営課題となってきています。しかし一方で、お客さまからの即納・短納期要求は益々強くなってきており、欠品の発生が企業経営に大きな影響を与えるケースも増えてきました。FOREMASTは、科学的な需要予測に基づく在庫補充計画と、需給計画・実績情報の共有支援、問題の見える化により、欠品なき在庫削減の実現を支援します。

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需要予測・需給計画ソリューション・FOREMAST導入のご相談・お問い合わせ

キヤノンITソリューションズ株式会社(製造・流通ソリューション事業部門) 製造ソリューション事業部