シニアアプリケーションスペシャリストによる「技術トレンド情報」(第7回)エリアセンサカメラの撮像制御コラム
公開日:2019年4月23日
速度要件とリアルタイム
撮像制御
今回のまとめ
今回は、マシンビジョンシステムを構築する上で、最も重要となる撮像制御に触れました。範囲としては、エリアカメラの撮像制御ということになりますが、全世界の90%がエリアカメラによるシステムであるため(コラム1参照)、ほとんどのシステムの撮像制御は、今回ご紹介した2つの撮像制御のどちらかになります。次回は、印刷物などシート状に連続移動するものや、円盤や円筒状の回転動作するワークの撮像に適したラインカメラの撮像制御についてお話しさせていただこうと思います。
-
※
内容は予告なく変更になる場合があります
関連するソリューション・製品
- 画像処理ソリューション
- 製造業における外観検査や異常検知、食品・ 医薬品・化粧品などにおける異物検査や成分量の測定、物流業における資材配置の点検などの課題に対して、最先端のマシンビジョンシステムを中心にソリューションを提供しています。
- 画像処理システム構築に必要な産業用カメラ、産業用パソコン、画像入力・処理ボード、ハイパースペクトルデータ処理や画像処理ライブラリ、さらにカメラと処理エンジンが一体化したAIスマートカメラなど、各種素材を取り揃えています。
- また、高い精度・高速処理が必要とされる各種検査機器、医療機器・印刷機器などに採用されたこれまでの経験を生かして、お客さまの課題やご要望をもとに最適な画像処理ソリューションをご提供していきます。