ホーム > コラム・レポート > イベント・セミナーレポート > 世界銀行主催イベントにてキヤノンITSが講演
  • イベント・セミナーレポート

世界銀行主催イベントにてキヤノンITSが講演

会場:オンライン
開催日:2021年11月12日「金曜日」

キヤノンITSは世界銀行が主催するオンラインイベントにて「東京都のキャップ・アンド・トレード制度に対する民間企業の対応」と題し、講演を行いました。

本イベントは、世界銀行東京開発ラーニングセンターが定期的に開催しているウェビナーで、低炭素都市の実現に向けた主要都市の取り組みを世界に向けて紹介しています。第5回目となる今回は「キャップ・アンド・トレード」のテーマのもと、温室効果ガス排出量削減に向けたカーボンプライシングの推進事例や主要都市の優れた政策について、各国のスピーカーより紹介されました。世界中から関心の寄せられるテーマであることから、政府関係者も含め全世界から数多くの関係者が参加し、各都市の取組みに対する質疑など活発な議論が繰り広げられました。

当日は、ITプラットフォーム技術統括本部データセンターサービス本部本部長の郡田 江一郎が登壇し、東京都における民間企業の取り組み事例として西東京データセンターの環境対策について紹介しました。講演ではキヤノンMJグループのESGについて紹介した後、西東京データセンターにおける環境配慮の取り組み事例を具体的に解説。さらに東京都キャップ&トレード制度を活用したことで、二酸化炭素の排出量削減と社会貢献の2つの側面で大きな成果を出すことができ、その結果として東京都が温暖化対策に優れた事業所を認定する「準トップレベル事業所認証」を取得できたことを報告。また、このような取り組みが社員のモチベーション向上や社会課題の解決にもつながっていることを述べました。

最後に、今後はデータセンター事業者だけでなく利用者を含む双方が、それぞれの立場で省エネの意識を強く持ち、取り組むことが重要であると締めくくりました。

登壇の様子はアーカイブ配信からもご覧になれます。(キヤノンITソリューションズの講演は1時間過ぎくらいからです。10分過ぎの東京都の講演と合わせてぜひご覧ください。)

<世界銀行東京開発ラーニングセンターYoutubeチャンネル>

■キヤノンITソリューションズの講演
東京都のキャップ・アンド・トレード制度に対する民間企業の対応
■東京都の講演
キャップ・アンド・トレード制度をめぐる政策の取り組み:東京都における概念や教訓

オンラインイベントの写真

関連するソリューション・製品

ホーム > コラム・レポート > イベント・セミナーレポート > 世界銀行主催イベントにてキヤノンITSが講演