- 消費者の安心・安全はメーカーが守る 模倣品被害の実態と模倣品対策の重要性
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グローバル化、越境ECの普及による物流ネットワークの複雑化などを背景に、模倣品の流通がブランド企業にとって深刻な問題となっています。日本の特許庁の「2020年度 模倣被害実態調査報告書」のポイントを整理したうえ、様々な模倣品防止策を考察していきます。
- 不正転売から自社ブランドを守る 値崩れやブランド価値低下を招く、不正流通抑制の重要性
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ECは価格比較が容易に行えることもあり、多くの人がまず価格や割引率を参考にされています。さらに実店舗より価格が安い、価格比較がしやすいという理由からECを利用する消費者が増えています。こうしたEC市場の特徴や消費者の傾向は、不正流通につながる恐れがあります。不正流通の発生要因及び不正流通抑制の重要性について考えていきます。
- 模倣品被害の実態とIT活用による対策の必要性
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近年、サプライチェーンのグローバル化やECの普及による物流網の複雑化、スマートフォン向けフリマアプリなどによるCtoC市場の拡大などを背景に、「模倣品」によるさまざまな被害が拡大している。その実態や、企業が取り組むべき効果的な対策、ITソリューションが果たす役割について、デロイト トーマツ コンサルティングの羽生田慶介さんに話を聞いた。