大分県様
世界初となる体感型ラグビーコンテンツを使ったイベントに活用
- 顧客満足度向上
- 営業・販売力強化
大分県さまでは、スポーツを通じた地域の活性化や県民スポーツの振興を図るため、県内で活動するプロスポーツチームと連携して、県民がスポーツに親しむ機会の創出に注力されています。
2022年からレゾナックドーム大分や県内の商業施設などにおいて、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術でラグビーの面白さを身近に感じてもらうイベントを行っています。世界初となる体感型ラグビーコンテンツ制作を通し、キヤノンのMRシステム「MREAL」をご活用いただいております。
参加者はジャパンラグビーリーグワン「横浜キヤノンイーグルス」の選手が目の前で展開する激しいプレーを、専用のゴーグルを通してご覧いただき、先端技術でラグビーの魅力を身近に感じていただく初の試みにより、新たなラグビーファンの獲得、観戦客数の拡大に繋がっています。
導入ソリューション |
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お客さまが実現できたこと
- 本来、現実世界には存在しない横浜キヤノンイーグルスの選手の迫力あるプレーを、ヘッドマウントディスプレイを通じて間近に観せたい。
- ラグビー未経験者やこれまでラグビー観戦の機会がなかった方に、MRでのラグビーコンテンツをご体験いただき、「ラグビーの迫力が伝わった」「ラグビーをやってみたいと思った」というような声をいただきました。
お客さまのご要望
- ラグビーワールドカップ2019 日本大会 大分開催のレガシーを若い世代に伝えるため、コロナ禍でも非対面でラグビーの魅力を体験できるコンテンツを制作したい。
■関連利用シーン
■関連セミナー(アーカイブ)
MREALの活用事例(キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催)の公開のセミナー動画をご覧いただけます。
導入いただいたソリューション・製品
- MRソリューション
現実空間に、開発中の新型車や建設予定の建物が、実際に目の前にあるかのように現れます。
キヤノンが開発したMRシステム「MREAL」は、現実映像とCGを違和感なく融合し、自由な視点から体験できる映像技術です。
光学技術と映像技術を結集した「MREAL」により、幅広い分野にソリューションを提供しています。
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