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ホテルシステム(PMS)とは?宿泊施設運営を最適化する、PMSの仕組みとメリット解説コラム

そもそもPMSとは?

Property Management System(プロパティ・マネジメント・システム、PMS)は宿泊施設全般で幅広く活用される基幹システムで、宿泊施設での予約管理や顧客管理、売上管理、データ分析など情報を一元管理できます。PMSを導入することで宿泊施設の運営者はデータの統合的な管理が可能になり、業務効率化はもちろん、顧客満足度の向上が期待できます。

メリット①:管理業務の負担軽減

宿泊施設の業務の一元的管理は運営における負担軽減を実現します。たとえば、客室の割り当ての効率化、空室の即時確認、楽天トラベルやじゃらんなどのOTAを束ねるサイトコントローラーとの連携、ダブルブッキングの防止などが挙げられます。また予約状況や販売プラン、顧客情報を一元的に把握することで客室の稼働率の向上が可能に。顧客データを活用したパーソナライズによってリピーターの獲得も促進。さらに多言語の予約に対応したシステムを活用することでグローバルな市場競争力も確保できます。サブシステムと連携することで略語や専門用語の多い複雑な業務もスムーズに管理でき、責任者は宿泊施設の運営バランスを的確に調整できます。

メリット②:快適な宿泊体験を実現

様々な機能と連携することで滞在されるお客様に快適な宿泊体験を提供することが可能です。例えば、スマートチェックイン・チェックインアプリを利用したスムーズな受付、非接触対応のスマートロックやカードキー、ドアにかざすだけで開閉できる仕組み、自動精算機を活用した迅速な会計処理、ルームサービスの迅速な提供などは顧客の利便性や満足度を高めます。

メリット③:財務管理の最適化

PMSは財務情報の一元管理を行う財務会計機能を備えています。この機能により宿泊施設全体の収支状況をリアルタイムで把握し、資金管理を効率化することが可能に。運営者は予算管理やコスト分析などを通じて、経営方針にもとづいた戦略的な判断を行いやすくなります。また、複数の宿泊施設を運営する場合でも売上や経費データを一元化して管理できるため、全体の収益性を向上させることが期待できます。

主なソリューション例

PMSは多くの企業から様々なソリューションが提供されています。主な例として、TAPシステム(TAP)、NEHOPS(NEC)、OPERA(ORACLE)、Dynalution(ダイナテック)、ナバック(N@face)、GLOVIAsmart(FUJITSU)、Wincal(USEN-ALMEX)、フロントマネージャー(ユーコム)、AirHost、accommod(TAP)、innto(USEN-ALMEX)などが挙げられます。それぞれに特徴を持つソリューションが宿泊業界向けに展開されています。

まとめ

このようにPMSはあらゆる宿泊施設の運営管理をトータルでサポートし、顧客満足度の向上、効率的な業務フロー、そして安定的な収益確保に大きく貢献します。2024年以降もPMSは進化し続け、宿泊施設運営全般をより高度にサポートすることが見込まれます。

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