セキュリティインシデントの迅速な解決を実現する「PagerDuty」の提供を開始システム異常発生時の確実な情報連携を実現しビジネス継続性の確保に貢献 ニュースリリース
2025年8月26日
キヤノンITソリューションズ株式会社
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、ITインフラサービス「SOLTAGE」の新たなセキュリティ運用サービスとして、PagerDuty株式会社(以下PagerDuty社)が提供するインシデント管理サービス「PagerDuty」を2025年8月26日(火)より提供開始します。

背景
クラウドサービスの利用拡大などにより、企業のITシステムは複雑化/分散化しており、予期せぬシステム障害などへの対応難度が上がっています。障害が発生した際に適切な担当者へ情報連携ができず対応が長期化すれば、収益の損失や顧客満足度の低下につながるため、障害対応の迅速化が重要となっています。
特長
「PagerDuty」は、システム異常発生時に適切な担当者へ確実に通知し、インシデント対応を迅速化するソリューションです。システム監視業務で起こる「アラート疲れ」や「対応の遅延」といった課題を解決し、ITシステムの安定稼働に寄与します。また、オプションサービス「AIOps」との連携により、膨大な運用データをもとに、AIを活用してアラートのグルーピングやノイズリダクションを行い、重要なインシデントのみを担当者へ確実に通知します※。
確実な通知とエスカレーション
担当者に連絡がつくまで、SMS/電話/プッシュ通知/メールなど複数のチャネルで通知を送り続け、応答がない場合は自動的に次の担当者へエスカレーションします。
オンコール管理の自動化
システム異常時に対応する担当者を勤務シフトや専門知識に応じて自動で割り当て、管理します。適切な担当者が適切なタイミングで対応できる体制を構築し、迅速な対処と業務負担の軽減を実現します。
迅速なインシデント対応
インシデント発生時の状況把握からチーム連携、解決までのプロセスを一元管理します。適切な対応者を探したり状況確認を重複して行うなどの時間を削減し、迅速な復旧を支援します。
可視化と改善
インシデントの発生頻度/解決までの時間(MTTR)/担当者の負荷などを可視化し、運用プロセスの継続的な改善を促進します。
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※
オプションのAIOpsを契約することで利用できます。
展望
キヤノンITSは、ITインフラに関するすべての領域に対応するサービス「SOLTAGE」ブランドのもと、クラウドセキュリティ領域をはじめとするサービスラインアップの拡充に継続して取り組み、企画/設計/構築から運用/保守まで一貫してお客さまの事業活動を支援します。今後もセキュリティ対策や情報漏えい対策に課題を抱えるお客さまをワンストップで支援する持続可能かつ信頼性の高いサービス/ソリューションを提供してまいります。
PagerDuty社 概要
PagerDuty, Inc.(NYSE:PD)は、デジタルオペレーション管理のグローバルリーダーとして、PagerDuty Operations Cloudを通して大規模なIT運用業務の効率化を支援しています。 PagerDuty Operations Cloudは、インシデント管理、AIOps、自動化、カスタマーサービスオペレーション、AI機能の技術基盤であるPagerDuty Copilotを統合した、柔軟で拡張性のあるプラットフォームです。 Operations Cloudを採用することで、企業は運用障害のリスクやコストを軽減し、イノベーションの速度を高めることで収益を拡大できます。Fortune500の半数以上、Fortune100の70%近くがPagerDutyを現代の企業に不可欠なインフラストラクチャーとして利用しています。
- 日本法人
- PagerDuty株式会社
- 所在地
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〒107-6218 東京都港区赤坂9丁目7-1
東京ミッドタウン ミッドタウン・タワー18階 - 設立日
- 2022年
- 代表者
- 山根 伸行
- 事業内容
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- インシデント管理・自動化をはじめとするデジタルオペレーション・プラットフォームの提供
- 企業のデジタルトランスフォーメーション推進支援
- IT運用の効率化や自動化、AIOps、オンコール管理、カスタマーサービス運用の最適化など
価格
円相場や契約ライセンス数などにより変動するため、都度見積もりにて提示します。
関連情報
関連するソリューション・製品
- ITインフラサービス SOLTAGE
- キヤノンの製品開発で培った様々な保有技術を活用して、自動車の車載制御システムから産業機器におけるFA(ファクトリーオートメーション)システムまで、幅広い分野のソフトウェア開発を実践してきました。また、これまでの経験に加えて、当社の得意とする画像処理技術やセキュリティ技術を組合わせた、先進的で具体的なソリューションやサービスをご提供いたします。
- PagerDuty
- PagerDutyは、システム異常発生時のインシデント対応を迅速化するソリューションです。適切な担当者へ確実に通知することで、ビジネスの継続性を確保します。
お客さまからのお問い合わせ先
- キヤノンITソリューションズ株式会社 ITサービス営業本部ITサービス事業企画部
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本ソリューションの導入のご相談・お見積りについては、下記リンク先よりお問い合わせください。
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電話番号:03-6701-3513(直通)
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受付時間:平日 9時00分~17時30分(土日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
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報道関係者の方からのお問い合わせ先
- キヤノンITソリューションズ株式会社 コーポレートマーケティング部コミュニケーション推進課
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電話番号:03-6701-3603(直通)
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