記事を探すコラム・ナレッジ
検索条件
検索結果: 10 件
ぼくらはここからはじまった<MR創世記>
2025年、XR-MRソリューションのオウンドメディア「MREAL MIRAI VALUE」がスタートしました。
私たちキヤノンと、MR技術がタッグを組んだ「出会い」をご紹介します。
DXの成否を握るデータドリブン経営
データドリブン経営とは、データを活用して企業の意思決定を最適化し、変化の激しいVUCA時代において競争力を高めるための新しい経営手法です。 人間が経験できる範囲を大きく超えて変化する時代において、従来の直感や経験に頼ったアプローチから脱却し、データに基づいた客観的な判断を行うことで、迅速かつ効果的にビジネスを変革します。本ホワイトペーパーでは、データドリブン経営の重要性と具体的な実践方法を解説しています。私たちが提唱する「DX推進サイクル」に基づき、以下の3つの重要成功要因(KSF:Key Success Factor)を紹介します。
不確実な時代を勝ち抜くためのSCM戦略
不確実な時代を勝ち抜くためには、さまざまな環境変化に対する迅速な経営判断を可能とするサプライチェーンマネジメントが求められます。 従来のサプライチェーンマネジメントのままでは対処できない事象(新型コロナウイルスのパンデミックやロシアのウクライナ侵攻など)が近年次々と発生しています。そのため、さまざまな環境変化を前提とした、迅速な意思決定ができるサプライチェーンマネジメントに進化する必要があります。 迅速な意思決定を行うためには、3つのステップによるアプローチを実施することが有効です。
「データ」が導くカスタマーサクセス革命!?顧客ロイヤルティ向上の秘訣
市場環境の変化と消費者の価値観変容に対応するデータドリブンな顧客ロイヤルティ向上策/カスタマーサクセスのための4つのポイントを解説します。
【研究開発部門×DX】研究開発部門が追い求める、効率的な“最適化プロセス”を支援 機械学習の活用に“データプレパレーション”が欠かせないワケ
企業の競争力を生み出す研究開発(R&D)部門では、データ活用をより深めていくことで、研究開発プロセスを効率化し、新たな技術の迅速な市場展開につなげていくことが期待されています。そのような研究開発部門が実施しているデータ活用の現状と、機械学習をはじめとした、AI 技術を活用するための環境づくりの勘所について見ていきます。
【DXの社内推進】DXって、どこから始めるの?データ活用で利益を上げる、機械学習プラットフォーム活用のススメ
デジタル技術によってビジネス革新を成し遂げる、DXの動きが大きな潮流となっています。 企業内では、その動きを強力に後押しするためのDX推進部門が創設されるケースも少なくありません。DX推進部門は、企業において、どんな立ち回りをするべきなのか。その役割や環境づくりに欠かせない勘所について考えていきます。
ビジネスホテルの現在地
馴染み深いビジネスホテルであるが、みなさんは“ビジネスホテルの意味”について考えたことはあるだろうか。ビジネスと言うだけに、出張仕事で利用するためにつくられたホテルというイメージもあるだろう。でもビジネスホテルは観光でも利用されるし、女子のひとり旅の姿、最近では訪日外国人旅行者もよく見かける。
競合と差別化で際立つホテルと抱くジレンマ
今回はビジネスホテルと呼称されることそのものについてのジレンマについて考察する。 宿泊に特化したホテルはコロナ禍前のインバウンド活況で競争が激化し、差別化の結果として際だったコンセプト下において、デザイン性やサービスの多様化も進み、人気を博する施設も増えた。
ロボットが働くホテルの未来図
人手不足の問題はコロナ禍前のインバウンド活況時から叫ばれてきたが、そのもっと前からホテルと人の未来を見据えた取り組みをしている会社がある。
ホテル業界の課題とDX化
コロナ禍を経て我が国の観光業は完全復活を遂げたと言える。国内の宿泊施設の延べ宿泊者数がコロナ前を上回った一方で、ホテルの人材確保は難しく、多くの施設で正社員が不足しているという現状がある。こうした宿泊業の人手不足問題の現状と取り組みを紹介する。