ホテルシステム「PREVAIL」のチェックイン関連新サービスを提供開始事前チェックインやQRコード活用で人手不足が深刻なホテル事業者のDXを促進ニュースリリース
2024年9月30日
キヤノンITソリューションズ株式会社
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、ホテルシステム(PMS)「PREVAIL」の新しいオプション機能として「オンラインチェックイン」および「QRチェックイン」サービスを、2024年10月下旬より提供開始します。2つのサービスは、チェックイン手続きを効率化し、宿泊者と宿泊施設従業員の利便性向上に貢献します。「オンラインチェックイン」は、宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla株式会社が開発/提供する自社Webサイト予約エンジンサービス「tripla Book」との連携により実現します。
背景
近年、宿泊施設の需要は国内、インバウンドともに急拡大しています。一方で、ホテル業界では深刻な人手不足の状況が続いており、急増する宿泊需要に対応しきれず客室の稼働を抑えるといった機会損失や、チェックイン業務に時間がかかり顧客満足度低下につながるといった課題への対応が求められています。
キヤノンITSでは、2024年2月にリリースした「タブレットセルフチェックイン」をはじめとしたチェックイン業務における人手不足問題解決のソリューションを展開しており、ホテル事業者や宿泊者のチェックインDXの促進を目的として、継続してホテルシステム「PREVAIL」の機能強化を進めています。
特長
「オンラインチェックイン」サービス※1
自社Webサイトやオンライン旅行代理店(以下OTA)などの予約経路を問わず、予約時に登録されたメールアドレス宛てにオンラインチェックインサービスにアクセスできるリンクURLを送信します。オンラインチェックインを希望する宿泊者が、送信されたURLから自社Webサイトにアクセスして会員登録をすることで、宿泊者がホテル到着前に自身の端末上でチェックイン手続きを行えます。ホテル到着後の手続きを短縮し、よりスムーズなチェックイン手続きによってホテル事業者と宿泊者の利便性向上を実現します。
「QRチェックイン」サービス
自社WebサイトやOTAなどの予約経路を問わず、予約時に登録されたメールアドレス宛てに予約情報検索用のQRコード※2を発行/送信します。ホテル到着後、宿泊者がタブレットセルフチェックインやフロントでの有人チェックインで受信したQRコードを使用することで、簡単に予約情報を検索でき、チェックイン手続きの時間短縮を実現します。
提供価格・発売予定日
- 商品名
- 「オンラインチェックイン」サービス / 「QRチェックイン」サービス
- 価格(税別)
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導入費用 :10万円~
月額利用料: ~3万円/月(施設)※3 - 提供開始日
- 2024年10月下旬
展望
新サービスを「PREVAIL」の既存ユーザーへ展開するほか、チェーンホテルを中心に 「PREVAIL」と新サービスのセット販売により、2027年までの4年間で180施設への導入を計画しています。今後も宿泊事業者の皆さまと共に、業界や各事業者が抱える課題解決に全力で取り組み、ホテル業界のDX推進に向けて新しいサービスを提供してまいります。
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※1
tripla株式会社が提供する予約エンジンサービス「tripla Book」の利用が前提となります。
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※2
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
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※3
月額利用料は導入施設数に応じて変動します。記載の価格は単館での月額利用料です。
関連情報
関連するソリューション・製品
- ホテルソリューション
- キヤノンITソリューションズの提供するホテルソリューションでは、お客様の目的に合わせて「PREVAIL」と「Maries」の2つの製品をご紹介しております。
- また、お客さまの目的に合わせて、様々なソリューションと連携し、最適なシステムをご提供しております。
- (※デバイス型セルフチェックイン機は、オムロンソーシアルソリューションズ株式会社製と連携しております。その他製品との連携については、お問い合わせください。)
- PREVAIL
- ホテルシステム(PMS)の基本機能に加え、レベニューマネージメント機能とサイトコントローラー連動でインターネット予約サイトの販売をコントロール。販売機会を逃しません。また、バージョンアップにより、セルフチェックイン機やダイナミックプライシングサービスとの連動を実現。「PREVAIL(プリベイル)」がホテル経営を強力に支援します。
- PREVAIL 清掃管理システム
- PREVAIL 清掃管理システムは、客室の清掃状況をタブレットやスマートフォンで管理するクラウドサービスです。
画面タッチで簡単操作!いつでもどこでも手元で最新の客室状況を把握でき、業務効率化を実現します。 - Maries
- 「マリエス」はホテル・式場・貸会議室・コンベンションホール等の会場予約・見積書作成・精算業務・売掛・売上管理から顧客管理までの業務を大幅に効率化できるパッケージシステムです。データの活用によりサービスの向上や営業力の強化を実現。御社の会場運営を支援します。
お客さまからのお問い合わせ先
- キヤノンITソリューションズ株式会社 流通ソリューション事業部 事業企画課
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本ソリューションの導入のご相談・お見積りについては、下記リンク先よりお問い合わせください。
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電話番号:03-6704-1045(直通)
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受付時間:平日 9時00分~17時30分(土日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
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電話番号:03-6704-1045(直通)
報道関係者の方からのお問い合わせ先
- キヤノンITソリューションズ株式会社 コーポレートマーケティング部コミュニケーション推進課
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報道関係者の方からのお問い合わせは、下記リンク先よりお問い合わせください。
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電話番号:03-6701-3603(直通)
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受付時間:平日 9時00分~17時30分(土日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
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電話番号:03-6701-3603(直通)
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