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キヤノンITソリューションズがAWSジャパン生成AI実用化推進プログラムに参画顧客の声を分析するレポート作成の自動化に向けた取り組みを推進お知らせ

2024年12月17日

キヤノンITソリューションズ株式会社


キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(以下、AWSジャパン)が主導する「生成AI実用化推進プログラム」に参画し、顧客の声(Voice of Customer、以下VOC)を分析するレポート作成の自動化に取り組んでいることをお知らせします。

VOCを分析するレポート作成の自動化に向けた取り組み
VOCを分析するレポート作成の自動化に向けた取り組みの資料
2024年10月31日に開催されたAWS AI Day
2024年10月31日に開催されたAWS AI Dayの写真

AWSジャパン生成AI実用化推進プログラムは、生成AIを活用したビジネスイノベーションの実現を支援するもので、モデル開発者向けとモデル利用者向けの2種類のプログラムから構成されています。

生成AIを用いて人手で行っていた分析プロセスを自動化し、話題の抽出、各テキストの分類、話題ごとの集計とサマリ生成を行うことで、レポート作成にかかる時間を大幅に削減することをめざしています。この取り組みにより、レポート作成の品質のばらつきをなくし、VOCの活用頻度を向上させることを図ります。

また、2024年10月31日に開催された「AWS AI Day」では、生成AIの実用化をテーマに業務変革や価値創造を加速している企業の事例が紹介され、キヤノンITSは自社の生成AIによるビジネス課題解決の具体的なアプローチや、今後の展望について発表しました。

キヤノンITSは、モデル利用者としてAWSジャパン生成AI実用化推進プログラムに参画し、AWSジャパンからの支援を受けながら、生成AIを活用した新たなソリューションの開発に取り組んでいます。具体的には、キヤノンITSおよびグループ会社にお問い合せいただく年間数十万件にもおよぶVOCを分析するレポート作成の自動化に取り組んでいます。

キヤノンITSは、生成AIを活用したソリューションの提供を通じて、お客さまのデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援し、ビジネスのさらなる発展に寄与してまいります。今後も、革新的な技術を活用した新しい価値の創出に取り組んでまいります。

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