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国立大学法人 電気通信大学様

政府提唱の「Society5.0」をリードする 大学を目指し、 学内情報基盤システムを刷新

  • 顧客満足度向上
  • 製品・サービス品質の向上
  • 事務生産性向上
国立大学法人 電気通信大学様

1960年代からICTを活用し続けている電気通信大学。学内情報基盤の整備に関しては、学内外の環境変化に対応し技術進化を採り込むため、4年に1度のペースで刷新に挑んでいる。近年では、2006年の情報基盤センター設置を機に、キャンパスネットワーク・情報メディア教育・コンピューティング支援・図書館電子化・事務情報化の5領域で全学的なサービスを展開。2022年から運用する情報基盤システム「ITC2022システム」では、学内の計算機資産の一元化とセキュリティ強化、運用における属人化から標準化へのシフトで、より堅牢性と確実性を増した情報基盤へ進化を遂げた。

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導入ソリューション
導入製品

お客様データ

国立大学法人 電気通信大学
所在地:東京都調布市調布ケ丘1-5-1
Webサイト:https://www.uec.ac.jp/

事業内容:
1918(大正7)年創設。1949(昭和24)年に電気通信学部の1学部制大学として開学。今では情報・電気・通信はじめ物理工学、材料科学、生命科学、光科学、エレクトロニクス、ロボティクス、機械工学、メディアなどの理工学分野で先進的な教育・研究を展開。総合戦略「D.C.&I. 戦略」を掲げ、「D=ダイバーシティ(分野、人材、対象など多元的な多様性)」を尊重し、「C=コミュニケーション(異なるものも含めた要素間の相互理解、相互作用、相互触発、結果としての様々な連携と協働)」を活性化させ、価値創造や人財育成における「Ⅰ=イノベーション」の持続的創出を目指す。

お客さまが実現できたこと

  • 学域・専攻や各部局のサーバ群を HCI(Hyper-Converged Infrastructure) で集約・仮想化。SDS(Software Defined Storage)でシンプル化し運用改善
  • スループット低下などを招いたUTM(Unified Threat Management)をシンプル化。クラウド監視やDNSレベルのセキュリティ対策など対策を施し高信頼性を獲得
  • オンプレミスで属人化傾向が強かった運用面をアプライアンス製品に置き換えるなどで標準化。汎用性を高めて業務負荷低減に導く

お客さまのご要望

  • 社会環境の変化や技術進化に柔軟に対応し続けるため、リソースの一元化・セキュリティ強化・システム運用標準化を果たしたい

導入いただいたソリューション・製品

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