『電話リレーサービス』開始のお知らせ
- お知らせ
2021年7月1日
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき『電話リレーサービス』の提供を開始いたします。
サービス詳細
聴覚や発話に困難のある方と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービス。
NTT東日本
NTT西日本
電話リレーサービスの開始に伴い、カモン!光でひかり電話/ひかり電話オフィスをご契約いただいているお客様におかれましては、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」としてご負担いただきます。
対象サービス
- カモン!光 ひかり電話
- カモン!光 ひかり電話オフィス
電話リレーサービス料(1番号あたり)
ご利用月 | 電話リレーサービス料 |
---|---|
2021年7月~2022年1月 | 1.1円/月 |
2022年2月~3月 | 0円/月 |
- ※電話番号ごとに毎月電話リレーサービス料請求が発生します。
- ※上記金額は、税込(税率10%に基づく)金額です。
- ※1円未満の端数が生じた際は、切り捨てて請求いたします。
ご請求方法
別途発生するユニバーサルサービス料と合算してのご請求となります。
お問い合わせ先
電話リレーサービスについての詳細や制度そのものに関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。
電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号 03-5253-5900
以上
内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
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