ホーム > コラム > イベント・セミナーレポート > 小中学生向けプログラミング教室をスタート

小中学生向けプログラミング教室をスタート

2017/06/21

開催日:2017年5月より開催
会場:本社(天王洲)

当社は、子どもたちにプログラミングの楽しさを実感してもらいながら、将来の職業についてイメージしてもらうことを目的に、小中学生向けのプログラミング教室「キヤノンITソリューションズ 特別プログラミングラボ」を今年5月からスタートしました。

 この特別プログラミングラボでは、当社のプログラミング技術者が講師となり、PCを使って簡単なプログラミングを作成し、組み立てたロボットを動作させることにより、子どもたちにプログラミングとものづくりの楽しさを体感してもらいます。

特別プログラミングラボに参加した子どもたちは、ロボットが自分で組んだプログラミングの通りに動く様子に、とても驚いていました。保護者からは、「プログラミングは初めてだったが、分かりやすい説明でよく理解できた」と感想を頂きました。

 政府は、2020年度から小学校でコンピュータープログラミング教育を必修化することを検討しており、技術革新を支え未来を担う人材の育成を強化しています。
 当社のITスキルを生かした社会貢献活動であるこの取り組みを継続することにより、地域社会への貢献とブランディングの向上を目指します。

詳しくは「キヤノンITS CSR 活動 社会貢献ページ」をご覧ください。

ホーム > コラム > イベント・セミナーレポート > 小中学生向けプログラミング教室をスタート