ホーム > トピックス > コラム > 連載コラム AI OCRソリューション CaptureBrain(キャプチャーブレイン)で業務効率化
第2回:「CaptureBrainの説明動画を自部門で作ってみました」 [2021.07.09]
  • コラム

連載コラム AI OCRソリューション CaptureBrain(キャプチャーブレイン)で業務効率化
第2回:「CaptureBrainの説明動画を自部門で作ってみました」 [2021.07.09]

イメージ画像

皆さま、こんにちは。AI OCRソリューションCaptureBrain(キャプチャーブレイン)の製品企画担当の山野です。梅雨の季節、心地よい雨音を聞きながら仕事に精を出す日々、いかがお過ごしでしょうか。4月に30日間無料トライアル提供を開始させていただき、すでに多くのお客さまにご利用いただいております。お申込みいただいたお客さまに、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます。無料トライアルは、現在も継続しておりますので、まだAI OCRソリューションCaptureBrainを体験していらっしゃらないお客さまにつきましては、こちらからぜひお申し込みくださいませ。さて、今回のコラムですが、CaptureBrainの動画について書かせていただきます。

「今回は自分たちで動画を制作してみましょう」

そのように動画制作を企画したのは自分です。サービス発売時の動画のように業者さんへ依頼するのではなく、動画作成ツールを使って私のチームで作成することにしました。みな製作自体が初めてでしたので、何をしたらよいのかからスタートし、シナリオの書き方、ツールの選択採用から使い方を習得するのに時間がかかり、結果三か月間もかかってしまいましたが、チームメンバーの努力の末、ようやく完成させることができました。
その動画がこちらです。

手作り感満載の動画を見返すたびに、つい修正や追加をしたくなりますが、いつまで経ってもリリースできなくなってしまいますので、6月末にリリースしました。
動画を制作するに際して、シナリオ作成は最も重要なフェーズでした。このシナリオを作るのに随分と時間をかけました。シナリオは、CaptureBrainがどんなサービスで、お客様が利用するとどんな良いことが起こるのか、どんな使い方をするのかということを理解していただくことを意識して書きました。

普段よりCaptureBrainの製品企画担当として仕事をしているにもかかわらず、作成には四苦八苦しました。一旦作ったシナリオを元に動画を作成してみると、どうもしっくりこない、分かりにくいことが多く、やり直しを何度も繰り返しました。分かりやすく伝えることの難しさ、業者さんの凄さがわかった気がします。

動画のシナリオ(3分間)
  • 1.帳票入力業務のお客さまの悩み
  • 2.CaptureBrainをお客さまが利用するとどんな良いことが起こるのか?
  • 3.CaptureBrainはどんなサービス?
  • なるべく短時間でシンプルにするために伝えたいことを絞り込みました。
1.帳票入力業務のお客さまの悩み

時間がない、入力ミスがある、属人化している

2. CaptureBrainをお客さまが利用するとどんな良いことが起こるのか?

短時間で入力完了、誰が作業しても入力の品質が安定する、作業効率が上がる、コストダウン

3.CaptureBrainはどんなサービス?

紙帳票・FAX(申込書、注文書、請求書、納品書、各種伝票)にある活字・手書き文字の情報をシステムに入力する業務を簡素化・効率化するAIOCRソリューション。クラウドサービスのため短期間で導入でき、月3万円から利用が可能。

これがベストのシナリオかどうかは分かりません。
ただ、シナリオを作成することが、チームメンバーの成長につながる作業であったことは間違いありません。動画の出来と費用対効果の面では正直、今回は業者さんへ依頼したほうが良かったとは思います。ですが、企画チームにとっては、成長につながるイベントだったと確信しています。

次回は

今回はAIOCRソリューションCaptureBrainの動画制作について書かせていただきました。次回はキヤノンマーケティングジャパン株式会社における活用事例を中心に、実際にCaptureBrainの利用で業務プロセスがどのように変わるのかについてお伝えさせていただく予定です。

今回の動画では実際のCaptureBrain画面を挿入することができませんでしたので、すでに次の動画の作成に取りかかっております。また、毎月開催しているウェビナーもございますので、ぜひご参加くださいませ。

【オンライン】AI-OCRソリューション CaptureBrainハンズオンセミナー
お申し込みはこちらから

セミナバナー

2021年4月からAIOCRソリューションCaptureBrainの無料お試しキャンペーンを開始いたしました。
30日間無料でお使いいただくことができます。ぜひこの機会にお試し利用を体験してみてください。
詳細はこちらのページへお越しくださいませ。

トライアルバナー

第2回コラムをお読みいただき誠にありがとうございました。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

製品ページはこちらです。

関連するソリューション・製品

ホーム > トピックス > コラム > 連載コラム AI OCRソリューション CaptureBrain(キャプチャーブレイン)で業務効率化
第2回:「CaptureBrainの説明動画を自部門で作ってみました」 [2021.07.09]