先進技術を生かした効果的なデータ活用を促進
お客さまのデジタルトランスフォーメーション実現を支援する
「データマネジメントサービス」の提供開始
- ニュースリリース
2020年12月9日
キヤノンITソリューションズ株式会社
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、企業に内在する大量のデータを有効活用し、お客さまの業務改革や生産性向上、マーケティング戦略施策を支援する「データマネジメントサービス」を2020年12月9日より提供開始します。
新型コロナウイルス感染症流行が国内経済に影響を及ぼす中、企業によるITの利活用でビジネス変革を起こすデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが加速しています。特にデジタル化の進展により、さまざまな情報がデータとして大量に生み出されていることから、これを適切に整理・分析して有効に活用するデータマネジメントが注目されています。
例えば物流業であれば、車両の稼働状況、積載量の推移、走行ルートの違いによる配送時間のデータをもとに、その変化を予測して、配送効率を上げる、物流を最適配置する、といったことを実現すれば生産性向上へとつながります。しかしながら、実際には業務毎のデータの計測や管理方法をはじめ、業績や生産性向上に寄与する価値ある情報に導く分析方法が分からないといった声も多く、これらを解決するコンサルティングサービスや、ソフトウェア・ITツールなども数が多いことも影響し、企業のIT担当者やマーケティング担当者、DX推進担当者に大きな負担がかかっているのが現状です。
こういった問題を解決するため、キヤノンITSでは、データ収集方法の検討から安全な管理・運用、実際の利活用までのデータマネジメントをワンストップで提供する「データマネジメントサービス」を12月9日より提供を開始します。お客さまの要望に合わせながら、データマネジメントを推進するフェーズごとに最適な協業先とのコラボレーションで課題解決を図ります。
キヤノンITSは長年研究・開発を積み重ねてきた数理技術、自然言語処理技術、映像認識技術などを保有しており、これらの技術は、セキュリティ商品(GUARDIANWALL)開発や、需要予測・需給計画ソリューション(FOREMAST)開発等へ応用されています。データマネジメントプラットフォームとこれらの技術との連携・融合を図ることにより、お客さまのデータ分析・活用がより実用的なものになるように支援することが可能です。例えば、自然言語処理技術の活用によるデータクレンジングや、AIプラットフォームを用いたAIエンジンを組み合わせることで、お客さまのさまざまな課題に個別対応ができ、より業務改革やマーケティング分析を実行しやすい環境を提供できます。
今後、キヤノンITSはデータマネジメント領域において、2023年までに20億円の売上高を目指します。
「データマネジメントサービス」のメニュー
- 1.データマネジメントコンサルティング
- 2.データマネジメントプラットフォームの導入支援
- 3.機械学習・データ分析プラットフォームの導入支援
- 4.デジタルマーケティングの導入支援
- 5.数理技術・自然言語処理技術・映像認識技術などの独自技術を活用したデータ分析支援
お客さまの課題
- データを正しくマネジメントし、価値を高めて継続的に活用したい
- 社内外にある大量のデータを安全に統合したい、データ分析のプラットフォームがほしい
- 自社が保有しているデータの現状を把握し整理したい、データを管理・収集する仕組みがほしい
- 大量のデータをどのように管理・運用すべきなのかが分からない
- データを活用するために必要な仕組みがほしい、AI・BIの活用方法が知りたい
- どのようなデータを収集し、どのようなツールで何を分析し、どのように活用すべきかを知りたい
- データを活用してデジタルマーケティング・ブランディングを行いたい
- データに基づいた施策を実行し、特定セグメントごとのアプローチを実現させたい
ユースケース
1.カスタマーデータプラットフォーム(マーケティング部門様向け)
日々蓄積されるWebサイトの膨大なログデータから個客の行動を把握し、製品販売・ブランディングの戦略に即したOne To Oneのデジタル施策を実現
2.統合データプラットフォーム(物流会社様向け)
稼働・積載・ルート効率・予防保全などの業務改善に加え、荷主様に最適なサービスを提供するための「顧客理解」を重視したデータ活用を実現
3.データ分析プラットフォーム(食品会社様EC事業向け)
顧客の購買行動と商品の流通状況を蓄積し、外部データを活用して様々な角度から分析することにより、売上拡大・需要予測・在庫最適化を実現して食品ロスを削減
「データマネジメントサービス」の特長
キヤノンITSがお客さまのデータマネジメント(データを収集・蓄積し、安全に利活用する)をワンストップで支援するサービスを提供します。お客さまの課題・要望を解決する最適な仕組みを、得意分野に適した協業先とコラボレーションして提供します。キヤノンITSにご相談いただければ、トータルでサポートします。
データマネジメントサービス概要図
1.データマネジメントコンサルティング
圧倒的なプロジェクト実績とその実績に裏打ちされた方法論PLANシリーズ(※1)を保有する株式会社データ総研と協業し、DMBOK2(※2)のガイドラインも取り入れたデータマネジメントのコンサルティングサービスを提供します。例えば、お客さまの社内におけるデータ資産の管理状況を調査し、第三者視点で評価を行うことでデータの管理に関する強み・弱み・課題などを洗い出すアセスメントサービスを提供します。加えて、データマネジメント戦略の立案およびデータガバナンスの策定、データマネジメントプロセスの設計や推進組織の立ち上げと人材の育成、データカタログの整備・管理など、さまざまなメニューを通じて、お客さまのデータマネジメントの推進を支援します。
2.膨大なデータを蓄積し、利活用することのできるプラットフォームの導入支援
「カスタマーエクスペリエンス」や「顧客ロイヤリティ」といったお客さま個人を軸としたデジタルマーケティングを行うためのデータマネジメントプラットフォームを提供します。加えて、豊富なデータ統合・連携の構築実績をベースとしたノウハウを用いてプラットフォーム上でのデータ統合を促進し、インプットデータの取り込みからアウトプットデータの抽出、その利活用、マーケティング施策への連携までトータルで支援します。トレジャーデータ株式会社・ブレインパッド株式会社と協業し、データマネジメントプラットフォーム導入およびマーケティング施策実施の伴走・定着支援によりカスタマーサクセスを提供します。
3.DXを促進するAI/BI分析、マーケティングオートメーションの導入支援
お客さまの新たなビジネスを創造し、デジタルシフトを加速させるDX関連ソリューションの導入支援サービスを提供します。例えば、機械学習(DataRobot)によるデータ活用支援サービスとして、AI導入診断から業務課題解決・教育・伴走・定着化まで支援します。そして、データ分析・可視化ソリューションとして、さまざまなBI関連製品の特長を理解した経験豊富なコンサルタントがお客さまに最適なソリューションを提案します。また、マーケティングオートメーション導入支援サービスとして、Salesforce Marketing Cloud(B2C)/Pardot(B2B)の導入支援・伴走支援により、お客さまのデジタルコミュニケーション戦略に沿ったシナリオ作成や行動結果分析を支援します。
4.安全なセキュリティと丁寧なサポートを提供
お客さまの課題に応じてソリューションを最適に組み合わせた提案を行い、その後の運用・利活用までを考慮したコンサルティングにより、システムを安全にご利用いただけます。国内外の個人情報保護関連の法規制への対応および情報漏えい対策なども含めて、お客さまに寄り添ったサポートを提供します。
- ※1
PLANシリーズ
株式会社データ総研の創業者である椿正明博士と穂鷹良介博士によって開発された、THデータモデル(PLAN-DB)を始めとした方法論の総称。1,300を超えるプロジェクト実績から体系化、整備されたノウハウ群であり、株式会社データ総研の実施するコンサルティングの基礎 - ※2
DMBOK2
DAMA(the DAta Management Association International)が作成した「データマネジメントに関する知識体系」=Data Management Body Of Knowledgeの第2版。DAMAは世界各地に支部を持つ、全世界のデータ専門家のための国際的な非営利団体であり、DMBOK2ではデータマネジメントに関する11の知識領域が定義されている。
株式会社データ総研様からのエンドースメント
当社は、独自のビジネスデータの設計・標準化ノウハウを持ち、経営資産であるデータの有効活用と価値向上について、長年にわたりコンサルティングサービスを提供してきたデータマネジメント業界の草分けです。
現在の大きな潮流であるデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現には、データマネジメントの取り組みは欠かせません。この度、キヤノンITソリューションズ株式会社様が提供される、データ収集方法の検討から安全な管理・運用、実際の利活用までのデータマネジメントをワンストップで提供する「データマネジメントサービス」のためのプラットフォームは、お客さまのDX実現のための大きな力となることを確信いたします。
株式会社データ総研
代表取締役社長 佐藤 幸征
トレジャーデータ株式会社様からのエンドースメント
Treasure Dataは、弊社パートナープログラムの公式パートナーであるキヤノンITソリューションズ株式会社によるこのたびの「データマネジメントサービス」の提供開始を心より歓迎いたします。デジタル上の顧客行動やコミュニケーションが複雑化した現代では、これまで以上に多角的なマーケティング戦略が求められ、その実現には効率的なデータ連携・統合が必須となります。キヤノンITソリューションズ株式会社が有するデータ活用に関する豊富な実績および深い知見と、データ基盤としての Treasure Data CDP が組み合わされることで、顧客企業におけるデジタルトランスフォーメーションに大きく寄与できるものと期待しています。
今後も一層、キヤノンITソリューションズ株式会社との協業を通じて、顧客企業における業務効率化やビジネスの発展に貢献してまいります。
トレジャーデータ株式会社
社長執行役員 三浦 喬
株式会社ブレインパッド様からのエンドースメント
このたびの「データマネジメントサービス」の提供開始を通じて、キヤノンITソリューションズ株式会社様とともに企業のDX推進を支援できることを大変嬉しく思います。
ブレインパッドは、「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」を企業ミッションに、2004年の創業来、多くの企業のDX、データ活用を支援してまいりました。その歴史の中で誕生した「Rtoaster」は、収集・蓄積した自社データを活用し、多彩な機能でマーケティング成果を創出することができるソリューションです。今後も、「DXの核心はデータ活用にあり」という考えに立ち、「Rtoaster」の提供やマーケティング施策の支援を通じて、本「データマネジメントサービス」をご支援してまいります。
株式会社ブレインパッド
代表取締役社長 草野 隆史
<関連事業について>
DataRobot
「DataRobot」は、世界最高峰のデータサイエンティストたちの知見や経験、ベストプラクティスが集約されたエンタープライズAIプラットフォームです。DataRobot社の販売パートナーであるキヤノンITSは、DataRobotの知識を有したデータサイエンティストとコンサルタントが、AIの導入検討、DataRobotの導入、予測モデルの作成、運用・保守まで一貫して支援します。
Salesforce Marketing Cloud
SalesforceのマーケティングプラットフォームMarketing Cloudはリアルタイムの顧客データを活用し、メール、SNS、Web、Lineなど、マルチチャネル・デバイスで最適なコミュニケーションを実現します。キヤノンITSはセールスフォース・ドットコムのコンサルティングパートナーです。
BIソリューション
蓄積されたデータを、企業内の専門家だけでなく、経営者や社員が必要な情報を自由に分析し、ビジネスの新しい可能性を広げてくれるのが、ビジネス・インテリジェンス・ソリューションです。各種BI製品の販売パートナーである弊社では、 導入・開発からサポートまで一貫したサービスを提供します。
FOREMAST
「FOREMAST」は、的確な需給マネジメントを実現する需要予測・在庫補充計画ソリューションです。科学的な需要予測に基づく在庫補充計画をベースに計画・実績・情報を共有し、問題点を見える化することで、欠品なき在庫削減の実現を支援します。キヤノンITSは、数理技術を活用した製造・販売・物流向けの課題解決コンサルティング・ソリューション提供を行っています。
- ※ 会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。
内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
本件についてのお問い合せ先
- 報道関係者のお問い合わせ先:企画本部 コミュニケーション推進部 コミュニケーション推進課
03-6701-3603(直通) - 一般の方のお問い合わせ先:デジタルビジネス営業本部 デジタルビジネス営業課
03-6636-5470(直通) - データマネジメントサービス ホームページ:https://www.canon-its.co.jp/solution/dmp/
- ニュースリリースホームページ:https://canon.jp/newsrelease/
関連するソリューション・製品
- データマネジメントサービス
消費者ニーズやビジネス市場の変化に柔軟に対応するためには「データ活用」が必要です。そのデータ活用には、データとデータを活かせる人材が重要です。
ビジネス変革に効果的なデータ活用には、活用の目的に沿ったデータを整備し、そのデータを蓄積する仕組みを作る必要があります。かつデータを分析しインサイト(本質を突いた気付きや洞察)を得るためのデジタル人材が欠かせません。
キヤノンITソリューションズは、データを整備・活用する仕組みを構築し、「価値あるデータ」と「データを活かせる人材(デジタル人材)」の創造を『データマネジメントサービス』として提供することで、お客様のDX実現を支援します。
※DXとは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称です。経済産業省ではDXの意味として 「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」 と定義されています。 - BI
お客さまの基幹システムであるERPやCRMなどに蓄積されたデータを、いかに有効活用するのか。
この課題を解決し、企業内の専門家だけでなく、経営者や社員が必要な情報を自由に分析し、ビジネスの新しい可能性を広げてくれるのが、ビジネス・インテリジェンス・ソリューションです。
お客さまのビジネスにおける意思決定を支援するために、ビッグデータ活用の時代にも対応した、ビジネス・インテリジェンスシステムの構築を行っています。
- DataRobot
企業がAIを活用して継続的な成果をあげるためには、以下の3つに関する深い知識・知見を有した人材が必要と言われています。
1.対象となる事業ドメイン・ビジネス
2.統計学や機械学習を含むデータサイエンス
3.データとシステムに強いITエンジニア
しかし、これらの異なる領域に精通した人材の確保や育成は非常に難しいのが実情です。
DataRobotとは、生成AIと予測AIの開発・管理・監視をエンドツーエンドで一元化するAIのライフサイクル・プラットフォームです。その機能の1つとして高度で高速なモデル開発を実現する機械学習自動化ソリューションを提供しています。日々更新される数千のアルゴリズムの中からデータと目的に合った最適な機械学習の予測モデルを自動生成することが可能です。
これまでのデータサイエンティストは、相当な時間と試行錯誤を繰り返し予測モデルを開発していましたが、「DataRobot」により学習データを用意するだけで簡単に機械学習を始めることができます。
ただし、AIをビジネスに活用するには、”何を予測するか”、”予測によってビジネスをどう変えていくか”、”AIの予測結果を基にどういった行動を実行するか”、というAI特有の課題設定や具体的なゴール設定をお客さま自身で行っていただく事が必要です。AIの予測結果をビジネスプロセスの一部としてシステムに組み込むことは、継続的な成果の獲得につながります。
キヤノンITソリューションズは、長年システムインテグレーターとして培ったシステム企画・開発ノウハウ、プロジェクト管理経験を基に、専門の知識を有したデータサイエンティストとコンサルタントが、お客さま自らがAIを活用できるよう、機械学習の課題設定からシステム連携まで一貫してご支援いたします。 - Salesforce Marketing Cloud 昨今、お客様の購買過程・方法は、環境の変化にともない多様化しております。SalesforceのマーケティングプラットフォームMarketing Cloudは、リアルタイムの顧客データを活用し、メール、SNS、Web、LINEなど、マルチチャネル・デバイスで最適なコミュニケーションを実現します。
- FOREMAST 大量の在庫を抱えているのに欠品や納期遅れが発生していませんか?「キャッシュフロー経営」が叫ばれる中、多くの企業で在庫削減が重要な経営課題となってきています。しかし一方で、お客さまからの即納・短納期要求は益々強くなってきており、欠品の発生が企業経営に大きな影響を与えるケースも増えてきました。FOREMASTは、科学的な需要予測に基づく在庫補充計画と、需給計画・実績情報の共有支援、問題の見える化により、欠品なき在庫削減の実現を支援します。