ホーム > トピックス > コラム > 連載コラム AI OCRソリューション CaptureBrain(キャプチャーブレイン)で業務効率化
第3回:「AI OCR活用で業務プロセスを改善 成功例」 [2021.08.4]
  • コラム

連載コラム AI OCRソリューション CaptureBrain(キャプチャーブレイン)で業務効率化
第3回:「AI OCR活用で業務プロセスを改善 成功例」 [2021.08.4]

イメージ画像

皆さま、こんにちは。AI OCRソリューションCaptureBrain(キャプチャーブレイン)の製品企画担当の山野です。いよいよ夏が到来し、アイスが美味しい季節になりました。無事開催された東京2020オリンピックでは日本代表選手の活躍が目覚ましく、自分も頑張らねば、と励まされる日々です。
さて、今回のコラムではCaptureBrainの利用による業務プロセスの変化についてご紹介いたします。

AI OCRの活用について

「AI OCR」という言葉が話題になってきている昨今、「AI OCRを活用することで、紙文書をデジタル化することができる」ということは、既にご存じの方も多いかもしれません。
一方で、具体的に業務においてどのようなメリットがあるのか、またどのように業務プロセスが変わるのか、ということは、まだあまり理解されていないのが現状です。実際に使ってみたことがない場合、中々イメージがしづらいものです。
AI OCRを使用して、実際にどのように業務プロセスを変革しているのかが気になる場合は、他社の事例も参考になるかと思います。
弊社のグループ会社であるキヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は、近年業務プロセスを把握・分析し、継続的に改善・最適化する活動を進めていますが、CaptureBrainを利用して、業務プロセスを大幅に改善しています。

キヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)での取組

キヤノンMJがCaptureBrainを利用して改善したのは、プリンターの保守に関わる業務プロセスです。この業務はお客様が製品の保守サービスを申し込むために記入された手書きの契約書をチェックし、システムに転記入力して契約を管理し、適切な保守サービスを提供することを目的としています。従来は業務をアウトソースすることで作業品質と体制を維持していましたが、その外部委託コストが負担になっていました。
それらの課題を解決するために、CaptureBrainで手書きの契約書をデジタル化、さらにRPA連携をすることで、基幹システム登録用ファイルの生成も自動化しました。これにより、1か月あたり90時間の削減を実現し、業務の内製化も可能になったことから外部委託費は、年間あたり約1,000万円の削減に成功しています。

契約管理プロセスの改善イメージ

従来は1枚ずつ契約書を見ながらデータ入力を行っていましたが、CaptureBrain導入後はスキャナーで一括スキャンをして画面上でオペレーションできるようになる等、業務プロセスが変化したことから、1件あたりのデータ作成時間が削減され、「2名の人員を別の業務に配置転換できた」とのお声を、キヤノンMJ担当者の方からいただいております。
事例の詳細は、以下のページでもご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

「AI OCR」と「RPA」は、業務プロセス改善に非常に相性の良い組み合わせです。この事については、また別の回にお伝えできればと思います。

AI OCR活用による業務プロセスの変化

AI OCR活用による業務プロセス変化の一例にキヤノンMJでの取組をご紹介させていただきましたが、皆さんの身近な業務でも手作業によるデータ入力業務がありましたら、AI OCRを活用することも業務プロセス改善への一手かもしれません。FAX受注の入伝業務などは、入力データの多さから、AI OCRを活用することで業務のプロセス変化に繋がる可能性が高いです。その他、CaptureBrainを活用した業務プロセス改善の提案事例はCaptureBrainのご提案資料にも記載がございますので、是非一度ご覧いただければと思います。
CaptureBrianはクラウド型AI OCRのため、インターネットに繋がるパソコンからであればアクセスできますので、在宅ワークにも活用いただけます。

今回はキヤノンマーケティングジャパン株式会社における活用事例を中心に、実際にCaptureBrainの利用で業務プロセスがどのように変わるのかについて書かせていただきました。次回はいろんな帳票をCaptureBrainでOCRしてみた時のお話をお伝えさせていただく予定です。

さて、最後に告知です。実際にAI OCRを操作してみたい、という方に向けて、毎月ハンズオンセミナーを開催しております。先着10名様をお招きしての開催となります。ぜひお気軽にご参加ください。

【オンライン】AI-OCRソリューション CaptureBrainハンズオンセミナー
お申し込みはこちらから

セミナバナー

2021年4月からAIOCRソリューションCaptureBrainの無料お試しキャンペーンを開始いたしました。
30日間無料でお使いいただくことができます。ぜひこの機会にお試し利用を体験してみてください。
詳細はこちらのページへお越しくださいませ。

トライアルバナー

第3回コラムをお読みいただき誠にありがとうございました。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

製品ページはこちらです。

関連するソリューション・製品

ホーム > トピックス > コラム > 連載コラム AI OCRソリューション CaptureBrain(キャプチャーブレイン)で業務効率化
第3回:「AI OCR活用で業務プロセスを改善 成功例」 [2021.08.4]